母がやっと玄米食に慣れたと安心したら

レクチンフリーダイエットが流行りで玄米は有害という。

ネット検索のみ、本を読んでいない。

 

腸管が健全でないときレクチンという毒が体に吸収されて病気を引き起こしたり肥満の原因になるそうだ。

 

わたし(163cm45kg)と母(153cm38kg)は肥満や便秘症ではないが母が認知症でわたしもそうなるリスクあり。ほかの病気なし。

 

うちで食べることが多く、悪いとされる食品:

玄米(わたしは食べない)、なす、きゅうり、ピーマン、かぼちゃ、トマト、豆腐、ごま、ごま油、普通の銘柄の卵、鶏牛豚肉

 

上記の実野菜は皮ごと利用する。ぬか漬け、かぼちゃの煮物。

母は朝のサラダできゅうり、ピーマン、トマトを食べる習慣にしている。サラダを忘却しないかぎり止めさせるのは難しいorz。サラダ一食分にキュウリ約2cm、ピーマン半分、トマト四分の1個。

かぼちゃの煮物を一回に食べる量が3cm角1切れぐらい。

 

腸管が健康なら許される量ではなかろうか。

もちろん現在健康じゃない可能性(リーキーガットというらしい)が高い。

 

断食については母が受け付けない。

夕食も「夜中におなかがすいたら寝られんから」と無理してでも食べる。

 

今日からの対策:

ぬか漬けの材料になすやキュウリよりカブやダイコンを選ぶ。

カボチャは母が買ってきたときだけにする。

玄米食はどうしようもないので継続。

肉メニューの分量を減らす、魚のおかずの頻度を増やす。

豆腐は母が買ってきたときだけにする。

卵は1個ずつ隔日