とくに好きではないと言いながらカップいっぱいずつレンジで温めて飲む、
健康のための習慣と信じて長年続けている。
牛乳は体に悪いからやめてといっても聞かない。
最近になって痴呆のおかげで牛乳を常備するのを忘れるようになったが
内科に行った帰りなど、思い出したように牛乳1Lパックを買ってくる。
そのときは、開封されないうちにプレーンヨーグルトを買いに走る。タッパー3つぐらいにわけて2日間室温放置でヨーグルト菌を培養。
牛乳飲まないほうがいい、と解説する動画がユーチューブに多く上がっている。乳糖が悪いというだけの話ではないらしく。本当はヨーグルトにもせずに捨てたほうがいいんだろうなorz
意思が弱い自分がかなしい。
すっぱくなるまで発酵して乳糖だけでもなるべく減らして冷蔵庫に入れて食べる。
母のおやつにドライプルーン(西友の基本のきブランド、植物油不使用)1個かバナナとヨーグルト半カップ出す。隔週に1回以下の頻度。
この先、痴呆が進行したり体調が悪くなるようならやめる。