昨日の予想どおり声に力がなく話すテンポ、体の動きが遅い。一気に老け込む。喧嘩したことは忘れている。

今日の3つの予定がこなせるか不安がある。家を出たあと行先を忘れるかもしれない(いままでそこまではなかった)。

 

6:30 朝食: 白米 味噌汁(つるむらさき) なすと人参の自家製ぬか漬け 納豆 味付け海苔 りんご半個

 

 

 

ぬか漬けはアマゾンのレビューどおり美味しい。

セットのタッパーは不在にするときや発酵を遅らせたいときは冷蔵庫に入る。

 

テレビを見ながら新聞を読む

頭、肩、背中のマッサージ10分

 

8:30 間食 :手作り青汁(小松菜、レモン、かぼす、大葉、塩)食べるいりこ、くるみ

 

話すスピード、体の動きがかなり戻った。時間、予定、すでに鞄に入れた持ち物を繰り返し確認し続けるのは同じ。

外出

無事に用事をすませて帰宅

体の動きや声の力は完全に戻っている。

 

13:00 昼食: 白米、焼き魚(塩サバ)、小松菜炒め、ゆでブロッコリー、なすと人参の自家製ぬか漬け、りんご半個、なし四分の一切れ

塩サバを半分残して白米はお茶漬けで残さず、さらに果物を食べる。

咎めるとキレるだけなのでスルー


18:00 夕食 :昼の残りの塩サバ、カレー炒飯(白米、ゴーヤ、鶏肉、ガラムマサラ、ニンニク、卵)、生のカイワレ大根少々

 

備考 

ブレデセン著のリコード法の本にあるとおり、母の痴呆は主に長年の栄養不足のためだと思う。早いとこ白米をもう少し負担が少ないはずの玄米に変えたい。フレッシュ青汁を黙って飲むようにはなったが体のよい変化を自覚できたとしても、白米が悪いと理解してくれない。