6:30 朝食: 白米 味噌汁 サラダ 納豆 味付け海苔
母は毎朝自分の食事を作る。あとに台所にごはんと味噌汁が半分以上残ったお椀が放置されていた。様子が普段と違う。恍惚として静かで覇気がない=小言ゼロで無口。味噌は(母が長年買ってきた銘柄の)ダシ入りのため残りがなくなったら無添加味噌に変えたい。わたしが買いに行くと必ず料亭の味にしてねと言われていた。最近の様子だとたぶん変えてもわからない。
昨日のとんかつが悪かったのだろう。
サラバとんかつ
もう二度と作れない![]()
10:00 間食: フレッシュ青汁(小松菜、レモン1個分の果汁、セロリ、塩、水)
氷を少し浮かべて出すと、母は先月に飲まないと叫んでキレたことを忘れていた。ドロドロした舌ざわりを嫌うので濾して出したのがよかった。嫌そうに飲み、30分でてきめんに覇気が戻った。
=同じ小言、不満、恨みをえんえんと言い続ける。
13:00 昼食: 炒飯(小松菜、卵、鶏肉、白米)
おなかすいたか2度確認して13:00にすいたというので出したら、見ながら「おなかすかないねぇ」と言うのが一種の習慣。完食。
間食:インスタントコーヒー、飴玉1個、りんご1個
飴玉はやめさせたい長年の習慣。やめてと言うとキレる。
18:00 夕食 : ポテサラ、小松菜炒め、白米お茶碗に半分
母が勝手に作り出したポテサラ。添加物てんこ盛りのスーパーで売っている薄切りのハムも買ってきていた。このハムを隠し、鶏肉をレンジで加熱して刻んだものを入れた。
マヨネーズも卵、酢、塩、米油でネットのレシピをみながら自作、失敗。酢が多すぎた。
母が立腹
後の会話によると、友達がメニエールになったらしい。食事が作れないだろうからポテサラ持って行くつもりだったことがわかった。お見舞いにはポテサラより薄味の和食のおかずがいいのでは。