こだわりを持つことは悪いこと? ちょっと真面目な話 フリーター生活日記6日目  | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 
 
 
 

■フリーター生活6日目

 フリーターになって6日が経ちました。

 

 今日も今日とて、働いてきました!!特に問題も、クレームもなく恐ろしいくらい順調に稼いでおります!

 

 しかし、それはあくまで生活費を稼ぐため・・・私の目的は健康コンサルタントになることで、認知症をはじめとした難病のサポートをすること!!

 

 つまり、私は今のアルバイトに「こだわり」はありません。

 

 そう聞くとネガティブに聞こえますが、実はこの意識がアルバイトないしは、仕事を長続きさせる秘訣なのでは?と考えるようになりました。

 

■仕事でこだわりを持つこと

 私は前職にて、介護職員として老人ホーム・デイサービスで働いていました。

 

 入社当初は、施設の先輩に付いて仕事を覚えていきます。

 

 この時には、日々の業務を慣れるために精一杯だったので、自分が仕事上での「こだわり」を持つことはありませんでした。

 

 経験を積んでいき、毎日の仕事を卒なくこなす頃には、「こうすれば、より良くなるのでは?」と考えるようになりました。

 

 私の場合は「認知症の方々を縛り動きを制限するよりも、ADLを向上させ認知症治療を促すことの方が、介護の量を減らすことができ、老人ホームから自宅に戻ることができるかもしれない」

 

 介護施設で働かれている方々は、「こいつは何を言っているんだ?認知症は治らないだろう!第一治療は介護職員の仕事じゃない!」と思われるかもしれません。

 

 私がいた施設ではそうでした。

 

 しかし、リコード法を初め、認知症治療は日々の生活を改善することで進めるものばかり、つまり、日々の生活を支える介護職員こそが、認知症治療の一番近くにいる存在であると考えています。

 

 そして私は前職にて「介護職としてADL向上を目指すと」いう「こだわり」を持ちました。

 

 しかし、それを同僚・上司から受け入れてもらえずに、一人でこだわりを押し進めた結果。退社するに至りました。

 

■こだわりを持つべきか??

 介護職から離れた理由にこの「こだわり」が大きく関わっていることはわかっていて、それが正しいことだと私は信じています。

 

 しかし、同僚や上司を説得できなかったことが悔やまれるのも本当です。

 

 結果的に、一人の力で老人ホーム・デイサービスにて認知症改善はおろかADL向上さえも、できませんでした。

 

 私は「こだわり」を仲間に伝えることができませんでした。

 

 なら、いっそのことそんな「こだわり」を捨てて、周りがすることを真似て、流されていくことの方が断然楽だと考えることもあります。

 

 しかし、できませんでした。

 

 私の話を聞いて理解し、応援してくれた人がいるからです。

 

 それは紛れもない老人ホーム・デイサービスを利用される方々です。

 

 私が書籍から学んだことを、利用者にお伝えして、どうしたら良くなるかをできるだけ噛み砕いた内容でお話しする。

 

 「寝つきが悪い」「足が冷たい」「体に力が入らない」という、利用者の声に耳を傾けて、通常業務以外に足を揉んであげたり、寝たままできる筋トレ方法をお教えしたり、寝る前に深呼吸を数回するよう促したり、ホワイトボードを出して認知症の利用者に連想ゲームを一緒にしたり・・・

 

 それで笑顔になってくれる方々が、一人でもいるなら私は間違っていないと思えました。

 

 「こだわり」も持つことは悪いことではないけれど、周りからの理解があって初めて成立するのだと思いました。

 

 私は利用者からの理解は得ましたが、同じスタッフからの理解は得られなかったということです。

 

■今のバイトで

私は今、介護とは全く関係ない仕事をしています。

 

 そしてその仕事に「こだわり」はありません。

 

 ただ、日々の業務をこなすだけです。

 

 同じバイト仲間たちは皆良い人で、私自身彼らに何の不満もなく、気楽に仕事についています。

 

 「こだわり」を持たず仕事をするというのは、無気力に思われるかもしれませんが、別にこれも悪いことではない。

 

 誰かに迷惑をかけるわけでもなく、むしろ日々の仕事をすることで社会に貢献しています。

 

 しかし、これに「こだわり」を持つと景色は一変するのでしょう。

 

 今まで、「いいか」と見過ごしてきたことが目につくようになり、それを他者にも協力させようとする。

 

 そして、その職場は崩れていくのでしょう。

 

 しかし、誰かの「こだわり」が多くの人の間で、共有され共感されれば、いつか「当たり前」になると私は考えています

 

 そんな力が自分にあれば・・・と考えてしまいます💦

 

「認知症治療が載っている書籍」

 

「睡眠不足・寝つきが悪い方にはこちら」

 

しおりのためになった”最強書籍”!!