では次に市販品波形編集ソフトの紹介です。


これは「波形編集ソフト(フリーソフト)」の項目と同じく、役割も同じなんですが


市販されているものと言うこともあり、やはり機能面で充実しているものが多いです


具体的に言うと特に多いのがmp3ファイルの直接保存が出来ることでしょうか


また、下記で紹介する「Digion Sound 5 Express」の特徴として


ミキシング機能の強化があると思われます。


ま、何はともあれまずは見ていただくとして


Sound Forge Audio Studio 8J

Sound Forge Audio Studio 8J

HP:HOOK UP(http://www.hookup.co.jp/

長所:MP3、Real Audio Mediaも保存可能。DCオフセット機能、ノイズゲート等のエフェクターも十分に装備

短所:音声合成が若干不十分


このソフトの価値は何といってもノイズゲートが判りやすく、使いやすい面にあると思います。


また、DCオフセットも微調整が可能で、自分のいじりたいようにいじる事が出来るソフトですね


個人的にはこの上位版である「Sound Forge 8 日本語版 」が最高の出来だと思ってます。


エフェクターの数が尋常じゃなかったですからね。コレを使ってただの録音音声を使って


FMのチューニングあわない感じのノイズ交じりの音声に仕上げた事があります。


使い方覚えたらアクセントまで変えられるくらいの物だったからねぇ…


ただなにせ高いんだ。40000円位




・Digion Sound 5 Express

Digion

HP:DigiOn (http://www.digion.com/ )

長所:マルチトラック編集が可能、

短所:得に見当たりません


見ての通りトラックがレイヤーの様に多数作れて、BGMやSEを入れるには非常に便利です。

また、ノイズゲート等のノイズカット機能も充実してます。

かなりビックリです(昔はもっとシンプルで使いづらかった)

コレは現状としては一番のオススメかもしれません

さてそんなこんなで紹介してきた「あったらうれしい機材」の項目ですが、

次で最後の項目である「マイクスタンド・ポップガード 」です。