普段決まった場所以外にはあまり自分から行かない事が多いのですが
今年2回目の世田谷美術館です

前回の【ピーターラビット展】に誘ってくれたあじさいこさんと友達と3人で行ってきました

今回は【こぐまちゃんとしろくまちゃん〜わかやまけんの世界】
絵本は元々好きなのですが5本の指に入る「こぐまちゃんシリーズ」✴️
子供の頃は作者の名前とか気にしないと思いますが、絵は見たことあるのでは?


外には処々に大きなパネルがあって、子供と一緒に写真を撮っている人もいました



↑過積載で事故る直前(笑)



鮮やかなオレンジ色を多く使っていますが、ほんわかした雰囲気の絵本です
よく見るキャラクターのように正面を向いていなくて、耳も左右の大きさが違うのも特徴的
シンプルですが、こぐまちゃん達のウキウキや悲しみが伝わってきます
「本はめくって読むもの」と理解して口に入れなくなった頃の、初めての絵本にオススメです🌿
ちなみに息子(1〜2歳頃)は
「しろくまちゃんのほっとけーき」と「こぐまちゃんのうんてんしゅ」がお気に入りでした

他にも絵本や詩集が展示されていましたが、淡い色調の絵本も数多くあって読んでみたくなりました
夏休み中ですが、美術館内は大人の方が多かったです
目まぐるしく変化する現実から少し離れて、シンプルな絵柄と物語に癒やされるのかもしれません

読書の秋に、お気に入りの絵本を探してみてはいかがでしょう🍁

あ、絵本のオススメになっちゃった(笑)

 
久しぶりの投稿ですが、実は仕事用の部屋を作りました(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ


同時に管理できるか、甚だ疑問ではありますが

お時間あったら見てみて下さいね☘️