今日はピアノとは全く関係ない話題😆✨

推し活について書こう書こうと思って書けていないので、書きます!


推しというジャンルにフィットするのかわからないですが、

6月8日、9日はGLAY EXPO @ベルーナドームでした🥰

30周年ですよ!!!

私は1998年からGLAYが好きなので、私のファン歴も26年!

人生のほとんどをGLAYと一緒にいます😳


嬉しい時辛い時悲しい時、いつでも私の人生を励まして支えてくれました。これからも一生そうでしょう!

今の私があるのはGLAYのお陰であることは間違いありません!!


30年活動してくれることに感謝だし、小学生・中学生・高校生・大学生・社会人どの時代を切り取っても素敵な思い出をたくさんくれて、ファンを続けさせてくれることに感謝しかありません!!!


初めて行ったライブはpure soulのドームツアー、その後は留学等も挟み、年単位で海外にいるとどうしても行けないライブもありましたが、極力日本に帰ってきてはライブに行く生活でした✈️


友達がラヴェルの水の戯れの楽譜は親の顔より見たと言ってましたが、

私にとってライブとはそんな場所、家よりも家なのです! 


今回6月8日が最後の最後まで予想外にチケット取れず苦戦してしまったのですが、最後にリセールで取れて無事に2日間参戦することができました😄


🟣ベルーナドームのハードル高い

家からの距離は他の埼玉、神奈川、千葉の会場とあまり変わらないはずなのに、なぜか心理的ハードルが高い!

電車の混雑具合とか本数から来るものなのかしら。。。

あとは駅からの混雑具合とかかな🤔



夏の野外っていうのもあるし、事前情報で読んだ虫警報も心理的ハードルを爆上げする要因に😅


でもベルーナドームはグルメドームなので、美味しそうなお店が中にたくさん✨

調べて気になっていたボールドーナツを頼んでみる⚾️🍩



1日目は陽射し強くてベルーナドーム着く前から電車も熱気で溢れていて、着いてからも暑くて結構しんどかったんですが、ドーナツが冷えていてめちゃウマ😋

しかもヴィーガン✨

美味しかったので2日連続で食べてしまいました。笑。


🟣小学生にタイムスリップ

今回投票で過去のライブを再現するならとのお題で、幕張20万人ライブのセトリを再現ということが決まったようです🌅


たまにはこういう企画も面白いですね💡


実は私小学生の頃、親に頼み込んで幕張ライブに行きました(まだ一人でライブ、ましてや20万人の人混みに一人で行ける年齢ではありませんでした。。。)🙈🎒

そんな時代もありました🤣


MCでも言ってたけど、あの頃まだデビュー5周年なんですよね😳

私も似たようなことを思ったことがあり、YouTubeでGLAYシングルメドレーみたいなのを聴いたことがあって、いわゆるみんなが知っている1998年とか1999年の曲ってホントに一部でしかないんだなと🤔

多分1/10ぐらい。

そう思うと改めて30年という長い間コンスタントに曲を書いて出して活動をすることの凄さを感じますね😌


ということで、最近ではあまり聴けない昔の曲ばかりのセトリだったのですが、なんかもう肉と魚しか出てこない贅沢コースという感じでしたね😊


20万人ライブセトリをやると聴いた時、そのまんまはやらないでしょと思ったけど、そのままでした。笑。なんなら1曲追加。笑。


衣装もステージセットもあの頃をオマージュしていて、自分もまだ小学生だったあの日あの瞬間に戻った気分になりました☺️


当時GLAYが社会現象レベルに売れていたのと、GLAYのライブ自体が2回目だったので、なぜかライブ前に緊張していたそんな初々しい記憶とか、

INNOCENCEとかテルミーめっちゃ録音してたなーとか(カセットテープの裏面は尚のサイバーを録音📼)、GLAYが大好きで大好きでしょうがなかったあの頃を思い出します😊


個人的にFreeze My LoveとかYes, Summerdays辺りを聴くと当時登り詰めていく一歩手前感を感じられて気持ちがざわつきますね😆笑


20万人ライブはそれこそ当時VHS(所謂ビデオテープ)で、毎年7月31日の同じ開演時間に見返していたので、自分の身体に染みついて離れないそんなライブです❤️


でも幕張から25年経った今も、こうして大好きな曲達を当時と同じセトリで、誰一人メンバー欠けることなく変わらない気持ちで3万人近い人と聴けるってこの上なく幸せなことですよね😊


ちなみに色々思いを書いていますが&投票に参加していないですが(爆)、私が投票するなら幕張20万人ではなく、2004年のUSJ EXPOです😎笑

(USJ EXPOは本当に大切な思い出のライブです!)



そんなこんなで2日間とても楽しい時間を過ごせました😊

EXPOって今まで遠征することが多かったから、泊まりなしで行けるのはかなり新鮮でした❤️


30周年はまだ始まったばかりなので、私も体力とお金が続く限りお祝いしたいと思います🥂🎉