1月3回目のレッスンでした😀


ハノン39番

今回はフラット5つ♭

もはや何調か怪しくなってきました😅

この調は月の光で慣れているので、違和感なくクリア✨

ピアノ再開した頃はソの♭ってあまり想像ついてなかったけど、ソの♭って曲の印象を変える重要な要素な気がする🤔

次回はフラット6つ♭

逆に黒鍵だけで何も考えなくて良いから、弾きやすい説です👍

そして先生から全調終わったら○調弾いて、みたいなテストするからねと再度予告あり😂

恐ろしい😨


バッハ インベンション 7番

インベンションは真面目にやればやるほどしんどいですね😂

普通の曲だと目立ちにくいボロがすぐ出る🥲

予測つかない音になることが多いので、音の粒がガタガタ、フレーズ感大崩れです😇

7番はあと一回弾いて終了かなと思っています🫡


ベートーヴェン 月光第三楽章

こちらも前回の続きから🎼

今回はシンコペーションについて、色々と練習しました🙂

あとはトレモロ🎵

悲愴のお陰で私はトレモロ得意!と思っていましたが、トレモロって楽譜上省略されているからか私がカウント間違えていてトレモロ足りない&右が速かったです🤣

前日に通常スピードの演奏聴いた時、今はゆっくり弾いているのに、ここだけ通常スピードと合うからなんか変だなーとは思ってました😅

悲愴でも思ったけど、多少見辛くても良いから省略せずに記載してほしいと思うのは私だけでしょうか😂

そして、ここにきてバッハの練習が生きている気が🌅

左手メインで弾く所はインベンションを彷彿とさせるし、ベートーヴェンもフレーズの切り方は基本バッハですよね😆



明日からまた1週間仕事ですが、頑張りましょう💪

(私は昔からクラス替えとか転職したてとか環境が変わると滅茶苦茶眠くなります😴🥱

おそらく今もまだ新しい環境に慣れていないので、毎日結構眠いです。。。)



そして、今日は表参道のCHAVATYをご紹介☕️


このお店のウリは間違いなくミルクティー❤️


あとはスコーンと数種類のスプレッド❤️❤️


私はコーヒーとミルクティーであれば、ミルクティー派なんですが、コーヒーチェーンはたくさんあるのにミルクティーチェーンってあまりないですよね😣

貢茶とかTHE ALLEYとか春水堂見ると思わず買っちゃいます🥰(タンブラー許してくれると尚嬉しい☺️)





CHAVATYは店内だとこんなかわいい瓶に入れてくれます😍

しかも結構たっぷり😊

ミルク感がすごく強くて、かつ茶葉の味もちゃんとして大好きです😘

テイクアウトもできて、テイクアウトであればボトルも選べるので私は表参道で用事がある際は必ず買います👍

ボトルは更に大容量でたっぷりです😊


スコーンもちょうど良い大きさでおいしい❤️

スコーンとスプレッドは定番+季節限定があるのでいつ行っても楽しめます😍

スプレッドがまた美味しいんです😚❤️❤️❤️

スコーンもスプレッドもテイクアウトできます👍



ウバ茶のソフトクリームもあります🍦

こちらもテイクアウト可🉑






特に土日イートインは絶対並びますが、テイクアウトはほぼ並ばないので、1人であればテイクアウト推しです😆