1月2回目のレッスンでした🎹


前回は年明けということもあり、発表会メンタル等の雑談も半分混じりましたが今回はフルレッスン🎼

久しぶりに1時間レッスン受けると疲れますね😅


ハノン39番

今日は変イ長調とヘ短調

この調も悲愴第二楽章で慣れているので、違和感なくクリア👍

ただ音の出し方や指の使い方には改善点ありありです😔


バッハ インベンション7番

年末年始を挟んだこともあり、しばらくレッスンでバッハをやっていなかったので、初めてレッスンで弾きました😊

バッハの個人的な課題は16分音符を正確に弾くこと♬

弾いているうちに明らかに最初の音の長さと違ってルバートしてくるので、メトロノームのごとく正確にリズムを刻むことがバロックと古典では重要と思っています😎

あとはフレーズの出し方で諸々改善点がありそうなので、来週までに直したいです🫡


ベートーヴェン 月光第三楽章

月光は前回の続きから🌙

粒の揃った月光を目指しているので、特に何か言われたわけではないですが、何となく今はペダルなしで練習しています🎹

そして、今はゆっくり目に弾いていることもあり、不正確な箇所があると、とにかく目立つ😂

先生曰く、バッハと同じ指摘だけど16分音符で音の粒が1つでも長かったり圧が強かったり異質だと、違うリズムに聞こえてきてしまうとのこと😣


あとは手を開きながらスタッカートを正確に決めるのは難しいですね😓

右のド♯〜レ♯は手の大きさがギリギリなのでスタッカートを綺麗に出すのは至難の業😂

左は余裕なんですが、この微妙な左右差はなんでしょう😅


来週はまた進むと思うので、



そしてさり気なく、今月から新しい仕事が始まっています💻

1ヶ月半有休だったので、通常ペースに身体を戻すのが大変🥶

あとは資格試験をどんどん取ることを推奨しているみたいなので、隙間時間で勉強の日々になりそうです✏️

でも皆んな良い方々で環境はとても良いので、頑張りたいと思います😆



写真は銀座の椿サロンというパンケーキ屋さんのお正月限定パンケーキです🥞🎍





写真は去年のものですが、毎年お正月は鏡餅タイプのパンケーキが出るみたい😆


去年は開店前からこのパンケーキ目当てで並んでいる方が多数いらっしゃいましたが、コロナが完全に明けた今年は絶対もっと並んでたはず!


白い部分がチーズみたいな味で美味しいんです😋


限定メニューじゃない時もたまに行きますが、その時はチョコバナナパンケーキを食べました🍴

プリンもセットです🍮





次回はじゃがバタパンケーキを食べてみたいです🥰


ピアノも置いてあって、たまに演奏会もあるみたいです🎶