今日は年明け最初のレッスン🎹


先生に発表会で上手くできなかったことをお伝えし、発表会でのメンタルについて色々お話ししました🥺


こればっかりは本人が楽観的なのか悲観的なのか、考えすぎるタイプなのか等々性格にもよるから難しいですね😔



そして次回発表会は月光第三楽章を弾きたいので、今日は自分流の癖がつかないように譜読みフォローアップ🤩

月光初レッスンです🌙


やっぱりちゃんとレッスン受けると全然違いますね💡


ただ音を出すだけなら何となく弾けているけど、ここはこういうテクニックを使って弾くんだー👀、とか色々あります😄


正しく弾くと音がワントーン明るくなる感じ✨


THE 基礎を丁寧にこなすことで完成度が爆上げされる曲だと実感😊

まだまだ始めたばかりなので、暫くは月光頑張ります👍


ちなみに発表会という緊張空間で、いきなり速い曲を完璧に弾くというのはすごく苦手だということがわかったので、焦らない第一楽章を一曲目に持ってきたいなと思ってはいます😆

ただ月光第二楽章はかなり短いので、第一楽章弾くなら気持ちの切り替えとして第二楽章弾いても良いかなと思ったら、まさかの発表会で全楽章弾くことになるという😳

一曲目で難曲をバシッと決めるのは難しいですが、全楽章はまた違うプレッシャーですね😂

ただ第一楽章でエネルギーを使う悲愴と違って、月光は第三楽章が一番大変なので、そういう意味ではありかなと思っています😎

(悲愴は第三楽章に入る頃には疲れ果てていて、第三楽章ちゃんと弾けません😇)



今日は雑談もしていたため、レッスンは月光のみになってしまいました😅


次回はちゃんとバッハもやりたいです🎼



そして、先日新大久保の明洞のり巻きに行ってきました😆


24時間無休なので使い勝手が良く、かなりリピートしてます😋笑


まずはテンジャンチゲ🥢

日本語で言うと味噌チゲですね😄

日本の韓国料理店は純豆腐チゲやキムチチゲ等しかないお店が多いんですが、私はテンジャンチゲ大好きです🥰

味噌汁が文化の日本でテンジャンチゲ嫌いな人はいないはず!

辛くて濃いお味噌汁って味ですね🌶️

この時はキムチ餃子も一緒に食べました🥟





次に行った時はスンデクをオーダー🥄

スンデクは日本じゃほとんど食べられない気がします😂

そもそもスンデに抵抗ある人が多そう🤔

スンデは「豚の血やもち米、唐麺(タンミョン)、香味野菜などを混ぜ合わせたものを豚の腸に詰めてゆでる、もしくは蒸して作られる料理」です🐖

スンデ単体で屋台とかでは食べますが、スンデクはスンデをスープの中に入れた料理になります😊

エゴマパウダーが良い感じ❤️





その次に行った時はキムチラーメンとプルコギキンパ🍜

韓国でラーメンと言ったらキンパなので、食べ過ぎですがあわせてオーダー😃

お客さんの半分はラーメン食べてる気がする🤔

キンパはプルコギというより、そぼろでした🤭

次回はチーズキンパにしたい🧀





書いてるうちに食べたくなってきました🤤笑