実はピアノを再開して11月で1年になりました😀


1年の締めとあわせて、記録として再開してから弾いた曲を書いていきたいと思います☺️


22年11月-12月

☑️ベートーヴェン 悲愴第二楽章


レッスンしてないけど自分で弾いてた曲

☑️モーツァルト トルコ行進曲

☑️パダジェフスカ 乙女の祈り


23年1-12月

☑️ドビュッシー 月の光

☑️ショパン ノクターン9-2

☑️ベートーヴェン 悲愴第一楽章、第三楽章

☑️ショパン 幻想即興曲

☑️バッハ インベンション1-7番

  (7番は次回レッスンに向けて譜読み中)


レッスンしてないけど自分で弾いてた曲

☑️シューベルト 即興曲 90-2

☑️ラフマニノフ 鐘

☑️ドビュッシー ベルガマスク組曲 プレリュード

☑️ショパン ノクターン20番


意外とたくさん弾きました😊⭕️

発表会にも3回出れて良い経験になりました☺️(途中ピアノどころではなくなってしまい、教室の冬の発表会は出れませんでした😭来年は必ず冬も出ます😤)


今年の感想は以下の通り😀


⭐️インベンションは弾けば弾くほど奥深い💡

 インベンションはサラッと終わりにするのは勿体無いほど、弾けば弾くほど色々考える曲集だと思います👍

 私は幸い?暗譜が全くできない関係で、1曲に結構時間をかけているため、曲の理解度が深まっている気がします😀

 ピアノって結構何回か弾いて初めてこういう曲なんだって理解できる節があるんですが、インベンションは正にそれ👀

 少なくとも初見〜何となく弾いてる段階では私は全く曲のイメージ掴めてないです😅

 そういう意味で暗譜は役に立っているかも?

 インベンションの意義を見失うので先生には絶対言えないですが🤫、実は左手をあんまり聴いていないので来年はちゃんと左右独立して音を聴けるように、左は右のサポート感がなくなるように弾きたいです💪


⭐️悲愴第一楽章大変だった😇

 25年ブランクの後、ピアノ再開して4ヶ月ぐらいでこの曲を弾き始めて、先生にも心配されるレベル感で最初ボロボロでしたが、どうにか形になって良かったです😌

 今では立派な持ち曲になりました☺️

 そして実は一番苦手なのは第三楽章でした🥶

 悲愴の副産物はバッハ インベンションです😇

 (第一楽章があまりに弾けていなかったので、追加されました😂)


⭐️幻想即興曲、準備時間なさすぎ😂

 9月後半から11月中旬まで自分が全く機能しておらず、2ヶ月しか準備時間がなかったです😇

 この曲は、先生あまり細かく言わなかったな🧐


別記事でも書きましたが、来年絶対弾きたいのは


☑️リスト 愛の夢第三番

☑️ベートーヴェン 月光全楽章


です🎹


月光第三楽章は絶賛譜読み中🌙


愛の夢も途中まで譜読みしてみましたが、譜読み大変😂

自分一人だと勝手に解釈してしまう気がするので、先生の助けが必要🤣

ゆっくり動画でメインの音を拾う所から始めたい今日この頃🤔

左手で上手くメロディ出さないと知らない曲になってしまう😂

リストだから当然と言えば当然ですが、手は大きい方が間違いなく良い曲ですね🥲


個人的に気分は愛の夢より、別れの曲なのですが、別れの曲は一段難しい気がするので、2025年にお預け😣

ベートーヴェンで頑張って基礎力鍛えます🫡


最近別れの曲をよく聴きますが、アシュケナージの別れの曲は最高ですね😢

すごく感情移入できます😭



少し遅れましたが、クリスマスは従兄弟家族とクリスマスパーティーをしました🎄🎅🎉


クリスマスケーキは私チョイスで、アンテノールのお菓子の家🏠🍪🎂🔔

これにした理由は映え一択😏

総カロリー脅威の4000kcal超え😳







子供の頃、お菓子の家キットに憧れたのですが、食べ切れないという理由で買ってもらえず、大人買いです😆


周りに貼り付いているクッキーはあっという間に子供達のお腹に消えましたが、屋根外しが予想以上に大掛かりでケーキ用ナイフを隙間に挿して外しました😂


クリームが生クリームではなく、バタークリームかと思うんですが、子供達はバタークリームすごく好きみたい😊

少し意外でした💡


土台もチョコクッキーでできているので、最後まで楽しめる一品です😍


クリスマスにブッシュドノエル、ショートケーキ、チョコレートケーキに飽きた方は、是非体験型ケーキとしてお菓子の家をお勧めします😌


ケーキを食べた後はサンリオで買ったキットを使ってマイメロクッキーを作りました🍪





アイシングとデコレーションが難しすぎて、偽物マイメロ大量爆誕です🤣


デコペンは書いているうちに固まってきて、全く描けなくなりました😓

お湯で柔らかくしてみたり、先端を爪楊枝で刺してみたりしたのですが、あまり効果がなく🥲

先端を切ったら、細かい部分が全く描けなくなり、偽物大量爆誕に繋がりました😂


アイシングクッキー作っている方々はすごいんだなーと思いました😁