今日は年内&発表会前最後のレッスンでした🎹


ハノン39番

今日は変ホ長調&ハ短調🎵

この調は得意なので、難なくクリア💯

ハ短調と嬰ハ短調が好きなので、この2つは自分の一部として取り込まれている気がする😎


バッハ インベンション6番

途中インベンションをやらなかったり、暗譜がいまいちだったりしましたが、やっと合格💮


バッハもショパンとベートーヴェンみたいに音楽的に弾いてね、と言われてしまいました😂

私の中でインベンションは音楽なんだけど音楽ではないというか、ピースの組み合わせでできるパズルみたいな感じで頭ばっかり使って、なかなか音楽と捉えられておらず🤣


インベンションはやはり教科書的だから、フランス組曲とかやるともっと曲として意識できるかもね、とのこと😌

私はインベンションは曲として捉えられていないんですが、アルマンドとかは好きだし、バッハの宗教曲とかはすごく好きなんです😆

人類最後の日に聴きたくなるような曲がバッハには多いと思っています😏


ただ、フランス組曲やるにしても文法として、まずはインベンションだよね、となり、次回は予定通り7番です🤓

5番6番と入りと繋がる部分のリズムに混乱しましたが、7番はリズムの混乱はなさそうで良かった😌


ショパン 幻想即興曲(エキエル版)

本番まで1週間ないので、この局面に来ると先生は技術面では何も言わず、音楽的な面での指摘🎼


音の伸び含め音飾が気になる所がいくつかあるようでしたが、それこそ腕の使い方含め一朝一夕で直せないのでは、と思いました😂


今は冬で重度の末端冷え性としては、指の動きが悪いというのもあり、この曲を一回目で完璧に引くのは至難の業なのですが、あと鍵盤の重さにも割と左右される曲な気がして、当日リハなしで不安要素しかないのですが、あと少し頑張りたいと思います💪


来年のレッスン

幻想即興曲は今日で終わりなので、次回のレッスンで何を持って行くかなのですが、来年の発表会では月光第三楽章と愛の夢第三番を弾きたい旨、伝えました😀


内容含め、月光の方が弾きにくそうな気はしているのですが、私の個人理論でいくと冬は指が動かないので月光は避けたく、夏の発表会で月光を弾きたいなと思っています🌙


ただ譜読み何もしていないし、見た目譜読みしづらそう、というか、この曲もリズムが出ない状況の弾き始めは知らない曲になってしまう可能性大なので、気長に頑張ります😎

半年でどうにか仕上げたい😤



先日、日比谷ミッドタウン3階にあるSALONE TOKYOでランチをしてきました😁







センス✨💖


内装やデコレーションがツボすぎました🥰😍❤️


もちろんお料理もとても美味しかったです😋



















食後にはいただいたお料理の写真一覧をいただけます😊

センス✨💖





ランチ後は同じミッドタウン内でウィッシュを観てきました😊


ちょうど良い時間に上映されるのが、吹き替えだけで久しぶりにディズニー映画を吹き替えで観たのですが良かったです😁


ネタバレにならない感想としては、悪に屈してはいけないということを再認識しました👿


それにしてもディズニーって時代を反映する会社だなーと思います😌

昨今のディズニーヒロインは多様性✖️強さですね✨


ミッドタウンの前もウィッシュ祭りになっていて、クリスマスツリーも音楽もウィッシュでした🎄





日本版はいくちゃんで声の雰囲気含めとても合っていると思いますが、韓国版はユジンなんですね🥰


黒髪✖️前髪ありユジンのビジュアルが好きなので、MVは最高でした😍❤️


英語版、日本語版、韓国語版全てのthis wishを聴いてみたところ、日本語が言語的に一番ハマりが悪く感じていて歌うのが逆に難しくなっている気がしました😂

何というか単語毎に切れないで、文章で話しているミュージカル風な感じ?

英語の曲を日本語に訳すのって大変だなと感じました🧐