92回目のレッスンに行ってきました😀

最近仕事が忙しくて毎日眠いです🥱💤


今日のレッスンメニューは以下の通り😀


リトルピシュナ

いつも通りボロボロだったので割愛😂

いい加減、属七和音は覚えろと◯回目の指摘🥲


バッハ インベンション

今日は5番を初披露!

5番は入りのリズム感が難しくて戸惑い😅

入りのテンポ感と続く16分音符のリズムが統一できない気がする😂

そして単純に音符が多いから見間違えやすいのと、上がるパターンと下がるパターンの2種類がトリッキーな箇所がいくつかあってわかりづらいから、慣れて音をある程度覚える必要😅

先生はテーマが左右で交互に出てくるから、そこ切り取って繋げて練習しておくと良いかもと言ってたから、次回までにやってみよう😄


ショパン 幻想即興曲

今日は幻想即興曲を弾きたかったのでこちらをレッスン🎶

リズムを意識した拍でアクセントが付くカクカク演奏になっていたので、クロスリズムはもう問題ないから滑らかに弾く練習に切り替えましょうとのこと💦

例の如く、その場で初めてインテンポ近くまで上げて弾いてみて、と言われトライ🎹

左が結構開く形になるので慣れないと、というか音を覚えないと左を早く弾くのがきついですね😂

あとは細かい楽譜のアクセントとかの指示をあの速さで守るのは難しいですね😓

練習あるのみ!


でもインテンポまで上げたことで、それらしく聴こえるようになりました😆

これまでインテンポまで上げてリズムずれたらと思うと、一人でインテンポまで上げる勇気がなかったのですが、今回レッスンでできたので練習の仕方も開けた気がします🤩


幻想即興曲はレッスン中に成長する曲ですね🎼

こういう曲はちょい譜読み段階からレッスンしておくと良い気がしました⭕️

月光第三楽章とか愛の夢もそうしたいな😌


あと先生から11月末の発表会出ますか?と聞かれたけど、個人的には12月末の発表会に向けて仕上げる予定なので、仕上がり次第ですと回答しておきました😅

でも11月末に仕上げておけば、12月末はより良い演奏ができそう😆

悩み中です😣



今日の後書き紹介は表参道のクリントンストリートベイキングカンパニー🥞


私は予約して行ったのですぐに入れましたが、予約なしだと結構並んでました😂


こういう系のカフェに来たらとりあえずエッグベネディクトを頼むポリシーなのでエッグベネディクトと、このお店はブルーベリーパンケーキ🫐が有名だと思うのでその2つをオーダー😃







パンケーキって結構最後の方飽きてしまうというか、小麦が胃に貼り付く感じが辛くなってしまうんですが、このパンケーキはそれがない!

食べやすくて美味しいです😋

あとバターシロップが美味しかったです🥰


他のメニューも試したいので、また行きたいお店の1つです😊