今日は91回目のレッスン!


何だか最近毎週レッスンしてる😳


ちなみに年末の発表会にも無事エントリー完了☑️

ドレスは何着ようかな😊🎵👗


幻想即興曲が間に合うか先生に聞いた所、多分大丈夫とのこと⭕️

ホントかな🤔


今日のレッスンは以下の通り🗒️


リトルピシュナ

相変わらずボロボロ😅

割といつも注意されることですが、手のポジショニングを先にしてから音を出す、人差指と中指しっかり、手のナックル部分の関節しっかり出すってことを今日は重点的に言われました🎹

人差し指って不思議で左は平たくならないのに、右は弾いてると平たくなるというか、寝そべるというか、倒れてくるというか🫠

左は和音を弾くことが多いから、掴むことに慣れてるって言ってたけど、その差はあるのかな🤔

左右差って手の開き含め、結構私は差があるんですが、普通の方はどうなんだろう😯


バッハ インベンション

今日は4番弾き納めと5番の解説🎼

4番については暗譜は普段できても、人前になると急に飛ぶ現象は変わらず😂

曲全体で覚えようとしているから一回飛んだらわからなくなるのでは?って言われたけど、特にバッハはフレーズや構成見ながら弾いているので一応部分毎に覚えてはいるんですが、それでも飛ぶんです(心の声)って感じでした😅

あと暗譜するとどうしても暗譜にばかり気が入ってしまい、ディテールが不安定になりますね🥲

バッハのように正確さを要求されると辛いですね😢


5番は音符もトリルも多くて、暗譜を考えると目眩が😵‍💫

最後見たことない記号があるし😅

初見〜数回弾いただけでは曲の雰囲気をあまり感じられず、毎日数回練習して慣れていくしかなさそう🤔


ベートーヴェン 悲愴第三楽章

幻想即興曲を発表会で弾く関係で、悲愴は真面目に早く終わらせたいので、その旨伝えました🫡

ただ前回からスタッカートだけ30分等ディテールに入り込んでしまったため、今日も残りのディテール練習🎹

途中スタッカートからソシレソ レシソといく辺り全体を正確に綺麗に弾くのは難しいと痛感😵

最近指できちんと弾くことが先生の私への課題になっているので、この曲も同じ指摘があり、潰れたり流れる音がないよう頑張って弾いてます!


指をきちんと使わないと変な所が痛くなってきて手の故障にも繋がるとか😂

音大受験生のようにご飯・睡眠以外はピアノです!みたいな生活はしていないので、私はリスクなしですが疲労が取れないまま練習することも故障に繋がるようです🥲

一時期発表会前に、悲愴第一楽章を5回通しで弾いたらさすがに腕の前が痛くはなりました🤣



そして、後書きで美味しいお店を紹介するのも毎回になってきましたが、先日出張帰りに成田空港で行った唐朝刀削麺😋


このお店は昔から空港でよく行っていたのですが、店の入れ替わりがある中ずっと変わらずあってくれて嬉しいです😆


平日昼だったので、空港職員さん×旅行者で大混雑でした😵


私はいつも麻辣刀削麺を頼みます🌶️

今回は点心セット🥟





このボリュームで確か1,500円行かなかったはず💡


値上げのご時世にありがたいですね😊


成田空港第1ターミナルに行かれた際は是非🙂