今週は激動過ぎました😂


夏休み明けの月曜に会社に行ったら、週半ばからの海外出張が確定していて急遽渡航手配等の事前準備弾丸海外出張からの帰国空港からそのまま出社今に至るという感じです😇


疲れた🥱😓😱

睡眠時間が足りなすぎる💤


ピアノどころでは全くなかったのですが、今日もレッスンだったため身体に鞭を打ち、朝練を家でしてから行ってきました🎹



リトルピシュナ

ポリフォニーの弾き分け箇所が出てきて、いまいち練習の仕方がわからなかったので説明してもらいました。

相変わらず属七和音に混乱😵‍💫

暗譜で属七音階が弾けないため、予備練習箇所を練習する時に、楽譜は音階確認使用のために見る、でも音は楽譜と違うものを弾くという作業に毎回大混乱😂

もうここまで来たら自分で属七音階の何の練習にも使えそうなバージョンを自分で5線符🎼に書くのが一番良い気がしてきた🤔


バッハ インベンション

4番は不安定ながら、どうにか暗譜🤯

今日言われたことは以下。


⚫︎毎回言われますが、途中滑ったりせず、16分音符も全て均等な音の長さで弾いてほしい。

⚫︎外国語の発音と一緒で、ピアノの発音もきちんと自分で聞き分けて弾けるようになることが大事。まだ2声だし音の聞き分けもしやすいから自分で聞き分けてほしい。

⚫︎その為にはタッチもとても重要で、指先を必ず使いつつ脱力して弾いてほしい。

⚫︎インベンションはバッハの中では導入的な位置付けだけど、きちんと弾くのは難しい。ただ複雑でない分、タッチ改善の練習に繋がるし、一回癖がつくとなかなか直らないから(既に子供の頃の癖がつきまくっている気もしますが)、しっかり定着させてほしい。


今回自分の時間がなくて5番は譜読みできなかったので、来週は4番を最後に一回弾いて5番の譜読みをやる形になるかな🤔


ショパン 幻想即興曲

今日も悲愴第3楽章だと思っていたのですが、今日はショパンにしましょう、とのこと😳

まずはベートーヴェン終わらせたかったので、最近幻想即興曲は全く練習していない、かつリズムをまずはゆっくり合わせる所からと思ったのでその練習しかしてない😱ヤバい😇


とりあえずゆっくり弾いてみたところ、ゆっくりのリズムは合っているからリズムを上げてみましょう!とのこと。リズム上げたバージョンで練習したことなかったから更にヤバい😇😇


一度もトライしたことないことを先生の前でやるため、とりあえず弾いてみましたが、どうしても右に左を入れようと意識が働くと左が遅くなる傾向があるらしい😅 


ということで、今度は何も考えずにトライ🫡


そしたらよくわからないけれども合っているらしい😆

個人的なポイントは元々リズムが合わない曲だから、右と左をセットで考えないで、完全に独立した別のもの、そして何も考えずに自分の指の感覚を信じることだと思いました☝️


そして半信半疑で弾いたから指できちんと掴んで弾くという所までは意識を配れなく、音がふにゃふにゃしたので、自分で練習する時にスピードあげながら指をしっかり使う練習をしたいと思いました🙂


先生はクロスリズムという点で、いつもドビュッシーのアラベスクを引き合いに出すのですが、何でかわからないですが私がアラベスク弾きたいと思われているらしい🤔

前も同じ事言われた事があり、一回もそんなこと言った事がないのになぜでしょう😳

ドビュッシーならプレリュードが今は弾きたいし、アラベスクよりは亜麻色が弾きたい気分です👩🏻‍🦰



そして今日はレッスン後、睡魔の中サークル弾き合い会に参加🎹


出張が入ると思っていなかったので、弾き合い会の予定を入れてしまっていたのでした😅




でも差し入れで豪華なキルフェボンホールをいただきテンションアップ⤴️


🍑も美味しかったし、パイも美味しかったです😍