今日はレッスンでした🎹


実は昨日まで海外旅行に行っていて、昨日の夜中に自宅着、今日は朝からレッスンで、練習してないわ、旅行で浮腫みまくりだわで、全体的にボロボロでした😂


今日のレッスンまとめ⭐️


リトルピシュナ

今回旅行だったこともあり、ピシュナは全く手がつけられておらず、いつもながら当日朝に一生懸命練習🎹

半音階上げていくだけにも関わらず、属七和音の音階を未だに暗譜でスムーズに弾けないため、当日朝の初見だけでは若干辛かった🥲


バッハ インベンション

今日は先週に引き続き4番。

暗譜は7割ぐらいできたけど、今週後半は全く練習できなかったこともあり、今日は楽譜を見ながら🎼

曲の中の平行調を意識しながら、カデンツやフレーズ(特に転調時)に気をつけて弾く!

腕と指先の使い方も大事!

来週は暗譜→4番終わりだと思うので、5番も見始めようかな🤔


ベートーヴェン 悲愴第3楽章

先生は細かい日はめっちゃ細かいけど、今日はその日😅

ドレミファソだけ30分弾く日もあったり、今日みたいにスタッカート30分練習する日もあり、そんなレッスンの日は気持ちが⤵️😢


スタッカート以外にも、私ができないからか、毎回スラーのフレーズを意識した弾き方をやるのでなかなか進まず😓


上手い人の違いって音の出し方やタッチの違いだと思うので、その指摘をしていただけるのは大変有難いけど、悲愴第3楽章は思い入れがあるわけではなく、発表会で弾く予定もないので、細かい所を突き詰めすぎずに本当に早く終わらせたい(じゃないとショパンが間に合わない)😭


でも実際、プロと素人の差が一番出るのが悲愴の中では個人的に第3楽章だと感じていて、出だしのあの軽やかな速いパッセージは私には出せないなとは思っていて(私が弾くとゴツゴツして練習曲みたい😱)、そこに少しでも近づくためのステップと思って終わりにできるまで頑張ります😢



最近旅行続きでめちゃくちゃ太るのですが、福岡旅行中に食べた水炊きがとっても美味しかったので写真載せます📷


今回は東京にはないお店に行きたかったので、とり田を予約☎️









鶏肉を自分で調理するとどうしてもパサパサしてしまうのですが、このお店はぷりぷりの鶏肉でめちゃくちゃ美味しかったです😍


あとスープ!

タンブラーに入れて毎日持ち歩きたい美味しさ🥰


〆は雑炊、坦々麺、トリュフチーズリゾットが選べて、雑炊も坦々麺も捨てがたかったけど、他では食べれなそうなトリュフチーズリゾットを選択😀





鶏出汁とチーズとトリュフが合うという奇跡の組み合わせ🥰❤️

気付いた人、天才💯


福岡旅行の際は是非行ってみてほしいです!