じゃがいも緑化事件 | 癒しの小部屋 フェアリーガーデン

じゃがいも緑化事件

ケイシーのリーディングのなかに

じゃがいもは皮を食べるのがよくて

中身は食べない・・・というのがあって

生半可に影響をうけているフェアリーガーデンは

先日いただいた新じゃがを

皮ごといただこうと洗っていました。


なんだか今回はやけに緑っぽい・・・と思いつつ

あまり熟してないのかしらとも考え・・・。

(そんなわけはない!

このあたりの考えが残念すぎ汗


癒しの小部屋 フェアリーガーデン

奥側の小さい2個が特に緑いろ。


そこに救世主、わが娘が何気に登場。

彼女は食育に関する講義を受けている・・・。

「それ、やばくない?」

「えっ!?」


クローバー高橋書店出版「からだにおいしい野菜の便利帳」より

「食べてはいけない芽&緑化 

・・・芽の部分にはソラニンという毒素が含まれています。これを大量に摂ると下痢、腹痛、吐き気、めまいなどの症状があらわれます。また、日光にあたって緑色になった部分にもソラニンが含まれているので、どちらのすべて取り除いてから使いましょう。」


じゃがいもの芽にソラニンが含まれているのは十分承知していたのですが、

緑化についての知識はゼロという残念さのため

危うく危険な料理をするところでした。

小さい緑化じゃがいもだけを集めて

皮ごとサラダかジャーマンポテトにしようと

企てていた私ご飯

余計に危ない!


いただいたじゃがいもを

透明屋根付きウッドデッキに数日間放置していたため

こんな事態を招いたようです。

じゃがいもには日光をあてないようにしましょう。


箱の下のほうで難を逃れたじゃがいもを使って

肉じゃがを作りました。

めちゃうまでした。

ごちそうさま心

でも、これって知っていて当たり前なのかなぁジジ