伊豆旅行中に大雪に見舞われました。
一泊した翌朝、伊豆高原の方はまだ青空も出ていましたが、自宅の方に大雪警報が発令されたので、早めに出発しました。
熱海方面に向かって車で走っていると、雨がだんだん雪に変わっていきました。少しずつ積もり始めた時に、みかんの直売所の広い駐車場があったので、停めさせてもらいチェーンを付けました。
直売所も開いていたので、甘いみかんを買わせてもらいました。
雪はどんどん強まってきて、渋滞も酷くなりました。
2キロほど進むのに1時間掛かった時点で、帰れる気がしないので、夫と話し合って延泊するために宿を取りました。
Uターンして宿へ向かいましたが、ノーマルタイヤでチェーンを付けずに走っている車が多かったせいか、また宿の手前で動かない渋滞になっていました。
渋滞を回避するため、山道を通る抜け道に行くと、さらに雪深く、スタックしている車が沢山置き去りにされていたり、事故ったままになっていたり…
そんな中でも暗くなる頃に宿に到着できました。
翌日も早めに出発し、峠の手前でチェーン装着をお巡りさんにチェックされました。
ですが、また動かない渋滞になりました。
私たちが通過したのがお巡りさんが来たばかりだったようで、何台か前の車はノーマルタイヤのまま通過して、案の定スタックして道を塞いでしまっていました。
少しするとお巡りさんが誘導に来て、通れるようになりました。その先も、動けなくなっている車を多数見ました。
一先ず、小田原まで出られたのですが、西湘バイパスも小田原厚木道路も厚木以西の東名も通行止めになっていたので、1号も大渋滞でした。
時間は掛かりましたが、何とか東名に乗り、普段は混んでいる海老名SAに寄りました。
お客さんが少なかったので、割と早い時間にお弁当が半額になっていました。
ここでも半額職人できました。
翌日Xで、伊豆の大雪で200件ほど事故があったこと、
私たちが延泊を決めた渋滞に嵌っていた人達が小学校に避難して一夜を明かしたこと等を知りました。
旅行前に週間天気を見て、前日にチェーンを用意できて、一度着ける練習をしていたり、全てが良いタイミングで乗り切ることができました。
加藤先生、今回もありがとうございました!