気になっていたことが、ひとつ終わりました。

ご報告です。


https://x.com/kato_yoshihiro_/status/1804130741510639844?t=Aq4shUqBxMAeQxVXfXc79w&s=19


去年は嫌だな…と思いながら、回避する方法が分からず💉させてしまいました。
次からは絶対にさせない、と思っていましたが、新年度になり、またお知らせが届きました。

自分一人なら無視!でも良かったのですが、家族に上手く説明できる自信がなく、自分しか使わない引き出しに入れておきました。

6月になって、お知らせがテーブルの上に出されていました。
「これって義務でしょ?何で早くしないの?」

いよいよ、どうにか説明しなければ、と思いましたが、何を言っても「義務だから」という頭を覆すことは本当に難しく…

LIVE配信の翌日、まず動物病院の先生に相談しようと決め、動物病院に行きました。
去年💉後に具合が悪くなって…と説明すると、アレルギーなら打てないからね、と猶予証明書を出してくださいました。

このことを家族に説明すると、良かったね、と一言。
自分もそうなのですが、本当に「義務」という言葉に縛られています。義務だと言われてしまったら、考えることを止めてしまう。

加藤先生から教えていただいたことを、知った上でどう行動していくか。今回、ひとつクリアできた、と感じました。

加藤先生、いつもありがとうございます。