Night.801今回の質疑応答回最後の回で、私の質問に答えてくださり、ありがとうございます🙇



今年度、PTAを引き受けたのは私ですw

高校にPTAがあることにも驚きなのですが、3年間クラス替えがない高校なので、入学式の日に3年分のPTA役員を決めていました。
ですが、お一人学校を辞めてしまったようで、役員に欠員が出ました。
全体の保護者会が終わってから、役員決めが始まったのですが、誰も手を挙げる気配はなく、お昼も過ぎていて早く帰りたかったのもあって、手を挙げました。

高校ともなると、そこまでガッツリ関わるような活動もないのですが、今までのPTA活動を振り返ると加藤先生が仰る通り!でした。



子どもが小学生の時には、「一子一役」という鉄の掟(?)があって、6年間のうちに必ず何かやらなければいけませんでした。
そこで仕切っている保護者の方、めちゃくちゃ怖かったです。ただ同じ年の子がいる、というだけなのに、どうしてあんなに高圧的なんだろう?と思っていました。

それと、PTA会長をしているのは殆どが男性なのですが、数年経つと市議会議員に立候補しているのを見て、あーこの為にPTA会長やっていたのね…と思ったり。

本当にネタの宝庫!でしたw

鼻を利かせるように!今年はその目的を持って参加します。
加藤先生、今回もありがとうございました🙇