チャレンジ1年生★
少し前まで、地元(府中・調布)のマルシェにしか出店していませんでした。

深大寺の手作り市は、比較的地元以外の方の出店も多いのですが、府中のアートマートには近隣の方の出店が多く、出店している方もほぼいつも同じメンバーという感じです。

それはそれで、悪くはないのですが、マンネリ化してる…と感じていました。


5月に初めて八王子アートムーチョに出店しました。
府中アートマートを主催している団体だったので、知り合いの方もたくさん出店していたのですが、八王子では大きなイベントなので、来場者も多く、たくさんの方に見ていただけました。


その時に、長いこと手元にいたミーアキャットをお迎えしていただきました。
ものすごく気に入ってくださり、すごく可愛がってくれそうな方の所へ行けました。


6月にも初めて東京スクエアガーデンという地下鉄銀座線の京橋駅からすぐの場所で出店しました。
都会❗いつもと違う雰囲気で、外国人の方も多く、ここでもたくさんの方に見ていただき、手にとっていただけました。
グリーンさんとまるさんも来てくださいました!ありがとうございます😊


今月は雑司が谷手創り市という、その界隈では有名な手作り市に出店しました。
まず、申し込みが郵送にて書類と作品の写真を添付、さらに選考有り、となかなかハードルが高いイベントです。
最初に申し込んだ時には、選考で落ちました。
2度目の申し込みで選んでいただき、出店できることになりました!


三連休の最終日に雑司が谷手創り市の出店だったのですが、その前日には深大寺手作り市に出店することになっていました。
この三連休、東京は体温よりも高い気温でした😅
そんな中でも、体調を崩すことなく乗り切れたことが、本当にありがたいです。

深大寺では、あまりの暑さに普段より来場者が少なかったのですが、初めて見てくださった方からオーダーをいただきました!
お名前を伺うと「加藤さん」😲!でした。

初めての雑司が谷では、本当にたくさんの方がご来場くださいました。
出店時のお守りのつもりで、まさかお迎えしてくれる方はいないだろうと思っていた福助さんをお迎えしていただきました。
また、あるお客さまから
「あら?!昨日も深大寺にいたわよね?」
と声をかけていただき、そのご縁で1つお迎えくださいました。
ありがたいことに、売上額は過去最高でした。


地元には、毎回来てくださる方がいらっしゃるので、そちらにも出店しながら、また新たな所へのチャレンジもしていきたい!と思っています。



話は変わるのですが、今年は高校三年生の娘の学校PTA役員を引き受けています。
先日、PTAのお仕事があって学校へ行きました。作業をしていると、広報担当の役員の方が写真を撮りに来ました。
その時に差し入れの飲み物を持ってきてくださったのですが、その方も「加藤さん」😲!でした。