今日は都立高校の入試でした。

高校生の娘は、学校がお休みになるので、部活のお友達4人でディズニーシーに行ってくる!と朝早く出掛けていきました。


娘のを見送った後、私はバイトがあるので、仕事に出掛ける夫と自分のお弁当を作っていました。

すると、娘からメッセージが…


財布を失くした



財布にパスモを入れているので、電車に乗っている時点で、財布は持って行っています。

詳しく聞くと、新宿駅で乗り換える前に構内のATMでお金を下ろし、その後トイレに行ってから乗り換えた後に、財布がないことに気が付いた、ということでした。

気付いて、新宿駅まで戻ってきている途中にメッセージを送ってきていました。


どこで落としたのか、置いてきてしまったのか、記憶がない時点で、あちゃー😣です。

娘とやり取りをしながら、私は加藤先生を召喚して、娘のお財布が見つかりますように…とお願いをしていました。


新宿駅に着いて、まずは、トイレを見に行ったようですが、当然あるはずもなく…

次に駅員さんに聞くと、あった!そうです。


もうその時点で、私は加藤先生が起こしてくださった奇跡に興奮していました。本当にありがとうございます✨



ところが、身分証明書を持っていなかった為、返してもらえない、と電話をしてきました。

通勤に新宿駅を使う夫に身分証明書を届けてもらうようにお願いをし、娘にもその旨を伝えました。

当初の予定では、もう舞浜に着いている時刻だったようで、娘も泣きが入っていて、冷静でいられない様子です。

ですが、まずは身分証明書を提示してお財布を受け取らないと、遊びに行くどころか、駅からも出られず、家にも帰れないということに、気が付いて


「待ちます」

「ありがとう」


いつになく素直なメッセージを送ってきました。



それにしても、お財布に身分証明書を入れていた場合は、どうすればいいのですかね?

マイナンバーカードで身分証明書が一本化していて、それを紛失した時には?

たまたま家族が届けられる状況でしたが、そうでなかったら?

色々と疑問が浮かびました。



夫により身分証明書が無事届けられ、お財布も無事に受け取ることができました。

中の現金、その他のパスモ、カード類、全て無事だったそうです。

今回も加藤先生に助けていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m✨