Night.607 配信、ありがとうございます🙏

家庭は過程
日本語の同音異義語、根底では繋がっているのですね。加藤先生から伺うお話は、いつも目から鱗です。

自分の子ども時代、両親と弟の4人家族がずっと続いていくと思っていました。
就職した時に実家を出ることになったのですが、学生の時には、実家を出て一人暮らしなんかしたくない、と思っていました。
その時は家族が好きだから、などと思っていましたが、そんなものは幻想で、実際の所は「楽だから!」だったと、今になって思います。

家庭は過程

本当にそうだな、と思いました。
一度、実家を出ると、またそこに戻るという発想がなくなり、たまに帰省しても「もうここは私の居場所ではないな」と思っていました。


今は自分の家庭があり、子どもの一人は家を出ました。子どもが子どもでいる時間はあっという間に過ぎていきました。
子どもが自立していくことに、少し寂しさもありましたが、それが本来の自然な形で安堵の気持ちが大きかったです。
こうして過程を経られたからなのかな、と思いました。