毎日、You Tubeの配信をしてくださっているので、加藤先生が伝えてくださる真理には、触れることができること、ありがたいです。

そして、お話会ということで、直接お話を伺える機会を作ってくださり、ありがとうございました。


今回は神社で開催されるということもあって、神社が好きな夫を誘ってみました。

すると、私と長距離のドライブに行くのが久しぶりだし、行ったことのない神社に行きたいし、行ってもいいよ、という返事でした。


夫は、私が加藤先生の講演会などに行っていることは、何となく知っていましたが、加藤先生がどのようなお話をされているかは殆ど知りません。

夫は、私から見ると疑り深い人ですし、私が説明しても正確に伝えられる自信もないので、あまり予備知識を入れずに、お話会に参加してもらいました。


お話会の後、夫と話すと

「なんか、意外だなと思った」

と言われました。

結婚して25年も経っていて、結婚する前の会社員の時に、お茶汲みさせられてイヤだ!などの愚痴をたくさん聞かせていたので、加藤先生がお話される男女の話を受け入れている私が意外だったようです。




お話会の少し前に、賀茂別雷神社に到着して参拝した後、御朱印をいただいたのですが、神主の毛利様は書きながら、ずっと会話をしてくださっていました。

私の持参した御朱印帳が熱田神宮のものだったので、熱田神宮に修行に行かれていたことなどをお話くださいました。

今までに色々な神社で御朱印をいただいてきましたが、書きながらお話をされる神職の方は初めてだったので、驚いていました。

第二部で加藤先生が毛利様の話し上手なところに触れられて、かつて旅行会社にお勤めだったということを引き出されていました。

こういう情報の取り方をされる加藤先生は本当に凄いと感じました。


数年前から神社本庁のゴタゴタを何となく耳にしていましたが、この先、加藤先生が神国日本を建て直す、と仰っていることに、すごく希望を持ちました。


加藤先生、毛利様、Michelleさん、スタッフの皆さま、このような場に立ち会わせていただき、本当にありがとうございました。