公開収録でもう1つ、医療関係の質問をさせていただいていました。



両親ともワクチン接種が始まって、すぐに2回受けてしまっていたのですが、その後、母には、加藤先生から伺ったり、自分で調べたりした医療のことを伝えていました。

そこから母は、もうこれ以上は打たないと決めたようですが、関西人でお得なことが大好きな父は、3回のワクチン接種をして、旅行割を使いたかったようです。

旅行に行きたくても、注射して具合悪くなったら楽しめないよ、と伝えました。

実家のご近所で仲良くしている方たちは、もう4回目も打っているようなのですが、母はその人たちの体の不調を感じたようで、私が伝えてきたことを肌で感じているようです。



そこから、母なりに医療について調べているようでした。母は和田秀樹さんというお医者さんの本を読んだ、と言っていて、高齢者は無駄な薬を飲んだり、過剰な治療はしない方がいい、と思ったようです。

それとなく伝える、を続けて、いの一番でワクチン接種をした両親の考え方も、以前と比べると随分変わりました。



加藤先生から伝えていただいたものを、大切な人にも伝える。

ここまで両親の考え方が変わる。

加藤先生のおかげです。ありがとうございます。