Night.409 神聖こまったちゃん 神と共に創造出来る時代
こちらを観ての感想です。

人との距離が近くなれば、仲良くなることもあれば、逆に衝突する場合がある。
近いからこそ遠慮なく言える、近いからこその摩擦で、反発も出る。なぜ反発が出るのかを考えることが出来ることが、ありがたいこと。

自分の意志で創造ができる。自分にしかできないこと、自分の中で創造しうる何かを持っている。凡人という枠の中で新しいものを作る。
仕掛けられたような成功しか思い浮かばず、そこを目指すのは型であって、自分だけのものを作り出していくことが創造ということ。
これが成功だというひな型を欲しがるが、失敗の中で見つけていくもの。失敗しても動き続けるから、その先が見える。
これからの外圧の中でも、動き続けて、自分の中にあるものを使っていく。


若い頃には、最短距離で成功する方法ないかな、と考えていました。今考えると、何が成功なのかも分かっていなかったと思います。それに、何より失敗を怖れていました。
今になって、失敗からしか学べない、と思っていますが、学校教育では失敗しないのが◎と刷り込まれていましたし、すぐに答えを教えてもらうのが当たり前だと思っていました。
失敗して落ち込んでも、動き続ける!
自分の中にあるものを、しっかり使っていきたいと思います。加藤先生の動画、繰り返し観させていただきます。
あと3ヶ月…とにかくやります!

今回も配信、ありがとうございますm(_ _)m