Night.387 調和か?破壊か?デビルマン軍団
こちらを観ての感想です。

13'sセッション、まず正しい心を持っていなければ。
自分が正しい心を持っているか、自らに問うてみて、決して自信を持って「はい!」と言えないと思いました。
まず、何が正しいのか、そこから分かっていないのかもしれません。


先日のワークショップ、プラスの部分もありましたが、マイナスの部分もありました。
約束の時間をオーバーしてしまったこと。これは、一番やってはいけないことでした。
前回、思ったより時間がかかって、予定よりも長引いてしまったので、今回は時間で切ります!とサチさんに伝えていたのに、参加者の方に対しては、それを言えませんでした。
自分がサチさんと約束していたことを、キチンとやらずに、参加者の方に悪く思われたくない、という気持ちがありました。
自分を守る方向に動いてしまったため、サチさんにご迷惑をかけてしまう結果になりました。
本当に申し訳ありませんでした🙇

もう10年以上前のことですが、自宅で羊毛フェルト教室をしたことがあります。
自宅ということで、時間の制限もなく、参加した方は出来上がるまで長い時間、滞在することになりました。小さいお子さん連れで、お母さんたちが作業に夢中になっている間に、我が家の障子が破られていました。
伝えなければならないことを伝えず、自分さえ我慢すれば…と考えていました。
同じ過ちをして、今回はサチさんにご迷惑をおかけしてしまいました。

皆が笑っている世界でなければ。
三方よし、それがしっかりできているのか。それを考えることが、正しい心の追求になると思いました。