Night.307を観ての感想です。


いつも配信、ありがとうございますm(_ _)m

義理の母の納棺式でのことです。
亡くなった義母の身支度を、納棺師の方に導いてもらいながら、家族でさせていただきました。元気だった時は、おしゃれが好きな方だったので、娘と一緒にマニキュアを塗りましたが、亡くなってからではなく、生きているうちにしてあげたら、どんなに喜んだだろうか…と考えていました。
生前、シャキシャキと動けなくなってから、様子を見がてら、一緒にお昼を食べようとご飯を持って行ったりしていましたが、食べ物なんかより、今日はマニキュア塗ってあげるね!と言う方が喜んだだろうなと思いました。
もっと喜んでもらえるように、色々と考えれば良かった…


話は変わり、一年前から犬と暮らしています。
娘が、ずっと犬を飼いたい!と言っていましたが、住宅事情などもあり、娘が高校生になるタイミングでようやくお迎えしました。
飼うときの約束通りのお世話はなかなかできませんが、今日は自分からシャンプーしてあげていました。
自分のことだけではなく、自分よりも弱いものに目を向ける気持ちが育まれているのが分かり、お迎えして良かったなぁと思います。

本当にカワイイ😊💕
うちに来てくれて、ありがとう✨