今回もNight.168の配信、ありがとうございます。こちらを観ての感想です。

まず、期限を決めることが大事、というお話。
これは、経験からよく分かります。
もう10年以上前の事ですが、ハンドメイドだけのフリーマーケットが毎月1回地元で開催されていて、それに出店するために、作るスピードを上げていました。
引っ越しして、そういう機会がなくなると、急いで作る必要もなくなり、しばらく作らない時期や、作っても空いた時間にやるような感じになっていました。
今は、1日に1度はTweetしたい!と思って、作っています。


できないことが重要というお話も、自分の経験、知り合いのこと、また子育てを通じて、何となく感じていました。
でも、もっともっと深いお話でした。

全ての成長に段階を追う必要があって、出来てしまうと新しい学びが入ってこない。
学校の勉強がなまじ出来てしまうと、却って足を引っ張る。

加藤先生が職人としてやっていた頃の過去の失敗を今でも悔やむと仰っていましたが、私も沢山の失敗をしてきて、思い出すと今でも恥ずかしくなったり、その時に戻ってやり直したくなります。

最後、学校教育についてのお話がありましたが、自分が親になってみて、本当におかしなことが多いと思っています。
自分が学生の頃は、その価値観しか知らなかったので、どっぷり型に嵌ってました(汗)
今さらですが、気が付いてヨカッタと思います。