Night.162の配信、ありがとうございます!



嘘つきは泥棒の始まり。
子どもの頃、母に何度も言われた言葉です。
無意識についた噓も母には分かっていて、そう言われたのだろうと思います。

保身のために、正直に全てを言うことが怖くなってしまうことは、今でもあります。
そういう時は、心にチクリと痛みや引っ掛かりがすぐに出るので、自分でもこれはイケないことだと判断しているのだと思いました。
人に対してだけではなく、自分につく噓、誤魔化しも全て無くしていかなければ。

私はお酒を飲めないので、今はお酒に酔うことはないのですが、主人は飲むことが好きなので、酔っている人を外側から観察することはよくあります。
自己陶酔してしまうと、あんな状態になるのか…と思うと、恐ろしくなります。自覚がなく認知ができない。他の人から指摘されても「そんなことはない」と受け付けない。
まっつぐ見ることが、いかに大切なことか、また別の視点から教えていただきました。

今の結果が全ての証明で、自分の状態が確認できる。
一昨日、満月を見ようと夜空を眺めていたら、今まで見えなかった玺を初めて見ました。
これが結果という訳ではないのですが、加藤先生の場に入れたのかな、と思いました。
家事にいつも念を込めてやれているか?と言えば、答えはNOです。面倒くさいと思いながらやることが、以前よりは減ってきましたが、心を込めてやっているとは、まだまだ言えません。

羊毛フェルトで人に喜んでもらいたい、それだけは本当に楽しくやれています。心を込めて作っています。
他のことも、この熱量でやれるようにしていかなければ。