ダイジェスト4の配信、ありがとうございます。

心が荒んでいると、つい八つ当たりしてしまう、という心当たりがあります。
最近こそ、そういうことは減ってきましたが、八つ当たりした後は、自分も気分が悪かったと思います。
もちろん、八つ当たりされた事もあり、そちらも同じように気分は悪いです。
どちらも後味が悪く、居た堪れない。

加藤先生が仰る「三方良し」
商いのことだけではなく、従業員、お客さん、皆が気分良くなるようにすれば、家庭に帰ってからも、子どもたちは虐待を受けるようなことがなくなります。
虐待された子どもはいじめをする、ということで、その虐待がなくなれば、世の中のいじめはなくなっていきます。

礼儀正しく。
人は無視されることが一番堪えます。
我が家の娘も、何か話かけた時にすぐさま返事をすることは少ないです。首だけ振っていたり、聞こえないような小さい声だったり。
そこは、甘えてるなと分かるようになったので、ちゃんと分かるように返事してね!とだけ言うようにしています。
我が子もですが、自分は本当にキチンと出来ているだろうか?しっかり意識して、自分をまっつぐ見る必要があると思いました。