山下達郎 "COME ALONG 3" | みっきーの きままな音楽生活 70's-80's LIGHT & MELLOW GROOVE

みっきーの きままな音楽生活 70's-80's LIGHT & MELLOW GROOVE

70年代~80年代~現代のAORを中心に、幅広く良質な音楽を紹介しています。
♪♪♪ IT'S A BREEZIN' TIME♪♪♪




皆さん、こんにちは!

さてさて、あす、8月2日発売となる、山下達郎さんのニューアルバムは、あの大人気シリーズ『COME ALONG』がパート3として33年ぶりに帰ってきました!!

先日、7月17日の海の日、これを記念して、千葉の bayfm78 で特別番組で、なんと、6時間にわたり生放送されました。

DJはもちろん小林克也さん。午後1時からの放送でした。

海がテーマで、海にまつわるエピソードや、リスナーさんとのやりとり、私はこれを聴いて、まるで海の近くにいるような錯覚を覚えたのもまだ記憶に新しいです。


その完全ノーカット音源は以下リンク先のワタシの特設サイトから聴けます。
クリックでページに飛びます

『bayfm78 海の日2017 スペシャルプログラム 『Surfside Graffiti』 by 小林克也 (2017年7月17日)』
※ COME ALONG 3 日本語バージョンが始まるタイムは 3:00:05 から


山場は、午後4時にスタートした山下達郎『COME ALONG 3』のこの日限定の日本語DJ版!!
それを生でやろうっていう企画。いや~斬新でしたね~
もちろん、販売されるCDでは小林克也さんによる英語DJ版です。

これを聴いて、やっぱり小林克也さんって天才DJだと思いましたね。




さてさて、私は『COME ALONG 3』のCDを予約をしていたので本日8月1日に入手できたのですが、

感想は、

海の日、あの日ラジオから聴いたあのサウンドは英語版となってついに我が家にやってきた!

といった感じです。

ジャケットデザインは、お決まりの鈴木英人 (Eizin Suzuki) さん!
イイ!


山下達郎さんの『COME ALONG』とは、もともと山下達郎さんがレーベルを離れたあと、レーベルが達郎さんの知らない間にレコード店での山下達郎作品の販促として、店頭演奏するために特別制作したレコードで、本来は販売目的ではなかったものです。それを店頭で聴いた多くのファンの熱烈な要望によって市販化されたものがはじまりで、舞台はハワイのFM局で山下達郎の曲が次々と流れるという設定。
伝説のDJ、小林克也さんが担当。
これを車なんかで聴いた日には、もう、そこは、ハワイの海沿いを極上ラジオ番組を聴きながらのドライブ感覚!
英語のDJが入ることでまた違った楽しみ方ができるというスペシャリティなシリーズなのです。

その第3弾が、このたびリリースということで、告知させていただきました。

今回はアナログ盤のリリースはありません。CDのみ。

さらに、過去2作品も最新リマスター音源で高音質になって帰ってきた!
過去の『COME ALONG』シリーズ2作品と今回の『COME ALONG 3』を同時購入で、
いろいろと非売品グッズがもらえるというキャンペーンつき!
応募はがきによると、
締切はこの8月末です。
お求めはお早目に。



さて、

『COME ALONG 3』 の曲目をリストアップしておきます。

Track List:
01.Keoki la Molokai Kid 偉大なサーファー伝説?! (小林克也による海にまつわるエピソード)
02.CHEER UP! THE SUMMER
03.高気圧ガール
04.悲しみのJODY
05.踊ろよ、フィッシュ
06.I Love You...PART1
07.さよなら夏の日 
08. ドーナツ・ソング
09.僕らの夏の夢
10.THE THEME FROM BIG WAVE 
11.新・東京ラプソディー
12.JUVENILEのテーマ~瞳の中のRAINBOW
13.SOUTHBOUND#9


ワタシは、上記リンク先にもバックアップしてある海の日のラジオ生放送で日本語版を聴きましたが、

COME ALONG 3 の部分のDJのトーク部分の内容はCDの英語版と同じで、それを発売に先がけて日本語でやってみたというものでしたが、いきなり海にまつわるストーリから入り、海、夏、をアピールする素晴らしいDJトーク内容でした。

DJトークがあるのとないのとでは全然違う。

DJが入ることで達郎の曲は化ける。

小林克也さんもラジオでこんなふうに言っています。
『やっぱね、聞きようによって、達郎の唄は化けるんだと思う。』


というわけで、ぜひ!このCDは日本語訳を読みながら楽しんでいただきたい。
英語にたけている方はそのままで。

小林克也さんもラジオでおっしゃってました。

特に冒頭の、海にまつわるエピソードはイイですね~。

こういった海にまつわるエピソードが海の日のFM放送ではいくつもあって、素敵だったなぁ~と感じました。
達郎さんの下積み時代の話なんかも登場します。

『夏だ!海だ!タツローだ!』

80年代からのこのフレーズ、『COME ALONG 3』を聴いて今年も使っていきましょう!

山下達郎「COME ALONG 3 -TRAILER-」


https://youtu.be/DMm1_fHZNNs
山下達郎/COME ALONG 3
発売日:2017年8月2日(水)
品番:WPCL-12690


Amazonユーザーさんはコチラから直接ご購入できます。

COME ALONG 3COME ALONG 3
2,376円
Amazon



あわせて買いたい、過去の大傑作COME ALONGシリーズ。
最新リマスター盤です。大傑作!
COME ALONG 1~3の3枚購入での特別プレゼントキャンペーンがあります!!!

Amazonユーザーさんはコチラから直接ご購入できます。

COME ALONG2COME ALONG2
2,000円
Amazon



COME ALONGCOME ALONG
2,000円
Amazon





楽天ユーザーさんはコチラから直接ご購入できます。




あわせて買いたい、過去の大傑作COME ALONGシリーズ。
最新リマスター盤です。大傑作!
COME ALONG 1~3の3枚購入での特別プレゼントキャンペーンがあります!!!

楽天ユーザーさんはコチラから直接ご購入できます。










どくしゃになってね!ペタしてね

ブログランキングに参加してます。
よかったらポチっと一票お願いします。
  ↓↓↓



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村