昨日投稿したDemi EE17と並行して実はもう2台のDemi EE17を修理していました。

 

 

その内の1台を今日テスト撮影しました。

当初は投稿する予定はなかったのですがチョット昨日と違う結果が出たので投稿することにしました。

 

フィルムや電池の条件は昨日と同じです。

 

お約束の窓からの写真です。

昨日の個体の画像よりも露出が明るいような気がします。

今日は天気が薄曇りだったので色温度が昨日より高くなっているためかもしれませんが個体による差かもしれません。

同じ様に調整して修理したつもりでも同じ結果になるとは限りません。

 

右の写真がボケていますが手ブレだと思います。

今回は1/125秒又は1/60秒で撮影しています。

お酒の飲み過ぎはダメですね。

 

柿の実がとても綺麗に映っています。

実は今回テスト撮影のお供にKONICA AUTO S1.6も連れて来ているので、こちらのカメラで先に撮影をして距離を正確に測ってからDemi EE17で撮影したのでピントが合っているため今迄よりもシャープに写っています。

 

雲で日が隠れているためにこんな感じなってしまったのでしょうか。

 

右の近接撮影はとてもシャープです。

 

左手ブレ

 

 

花はとても綺麗に写せました。

右はやはり露出オーバー気味のような...。

 

これもオーバーぽいですけどまぁまぁですね。

 

左は原因不明です。

 

このように綺麗に写る場合もあるわけですから露出計がおかしいとは思えませんが。

 

左はその前のシャッタースピード1/125から1/60に変えて撮影しました。

 

 

 

この辺は普通に写っています。

 

左は今までと同じ条件で撮影していますが逆光でした。

右はいままでいゆいゆも2mで撮影していたのですが

実際は3mプラスでした。

どうりで毎回ピンボケしていたわけです。

 

 

今日は右を露出を+0.5にして撮影したらとても良い感じになりました。

 

左も+0.5です。

 

冒頭で説明した通り当初は投稿するつもりなかったのですが

逆光気味のような条件とか日陰の中での撮影などでは露出を+0.5にするととても良い塩梅になるかと。

マニュアルフォーカスカメラで距離を測定してから撮影するとよりシャープに写せるとかの結果がでたので続編として投稿しました。

しかしもう一台のマニュアルフォーカスカメラで距離を測定してから撮影するのはスマートな方法とは言えませんが。。。