試写用のD3がフィルムを装填後に露出計が殆ど動かなくなっていましたのでもう一台のD3の露出計でEV値を計測して撮影しました。こちらの露出計は動かなくなった正確な露出計よりEV値が一段階低い=オーバー気味です。

フィルムはKodak ULTRA MAX ASA400

バッテリーは空気電池PR44です。

 

暗い室内の写り

明暗のコントラストが強い部屋の写り

露出オーバー気味

家の中でかなり明暗のある暗い場所で撮影したのですがしっかり明るく写っています。私の眼で見たよりもあかるいです。

三枚目は確実にオーバー気味ですね。

 

逆光気味の紫陽花の写り

街の一角のうつ

遠近のボケの写り

露出オーバー気味ではありますが逆光気味でも暗くなるはずの部分もしっかりと写り込んでいます。

 

文字の写り

ゾーンフォーカスのため正確なピント合わせができないためASA400フィルムを使用して被写界深度を少しでも深くしようとしたのですが、今回露出オーバー気味となった分被写界深度が浅くなりピントが若干甘くなりました。

 

夜のような暗さでの写り

夜のような暗さでの写り その2

逆に暗い場所での写りはハーフカメラとは思えない写りです。

 

蛍光灯下での写り

蛍光灯下での写り その2

蛍光灯の下でもしっかり写ります。

この辺りは空気電池PR44の恩恵なのでしょうか。

LR44電池が高照度時と低照度時の測光誤差が大きいので使わない方が良い。

というのは本当なのかもしれません。

 

総評として今回は完全に露出オーバー気味でした。もう2段階程度F値を大きくして撮影すれば被写界深度を深くできもっとシャープな写りになるのではないでしょうか。

それでもかなり良い写りだと思います。

ハーフサイズカメラなのにマニュアル機能しか持たないという本機D3の能力の凄さが理解できました。