久しぶりの更新となります。
ここ数日、脳の一部機能の調子があまりよくありません。
仕事脳とは別の部分のような感じなのですが、脳の一部に「疲れた感」(言葉で言い表すのが難しいのですが「フンづまり感」「炎症が起きている感じ」)があるといえば良いのか、脳の回転の低下感があり、脳の記憶を引き出す部分に好ましくない影響を及ぼしている感覚があります。
仕事脳の部分は活動しているようなのですが、脳の一部に不具合感があり、その部分が原因で調子が落ちはじめている感じがあります。
まだ仕事が全然完成に至っていない事からも正直焦りを感じています。
調子が落ちてきた原因を思い出せる範囲で遡って考えてみると、
1位:「ストレス」
2位:「睡眠不足」
3位:「サプリメント不足」(節約モードに入っている)
のような気がしています。
特に脳の調子を超短期間で落とすのが
「ストレス」
大きなストレスを感じた後は、すぐに脳の調子が大幅に低下します。
二十五年以上前、脳の調子が落ちるのを自覚しはじめた時も、
「非常に大きなストレス」
がかかった事がきっかけだったような気がします。
ストレスは脳に本当に良くない影響を及ぼします。
大きなストレスを感じると短期記憶力が著しく低下し、記憶が引き出せなくなる事から、
恐らくストレスホルモンに弱い「海馬」が特にダメージを受けているような気がします。
なので、ストレス対策は非常に重要です。
ストレスから自分を守る方法は人それぞれで、私自身も色々な方法があります。
自分のストレス発散法で思いつく事
・思いっきり体を動かす事
・おいしいものをお腹いっぱい食べる事
・チョコレートを食べる事(本当は生チョコ系が好きなのですが、頭の事を考えて今は高カカオチョコレート)
・カラオケで思いっきり歌う事
・思いっきり遊ぶこと
・(若かりし頃ですが)バイクや車で0-400m加速や0-100km/hをやってジェットコースターのような急加速感を味わう事
(若かりし頃は今や絶滅危惧種(?)となっている「2スト」バイクでドッカン加速を楽しんでました。)
・旅行(温泉付宿)に行く事
・サーフィンやダイビング等のマリンスポーツをやる事(海は癒しの力があります!)
・旧友達と酒を交わしながら昔話をしたり、悩み事や時に愚痴や弱音をきいてもらったりする事
・子供達と一緒に遊んで楽しむ事
・足裏マッサージに行くこと。
・寝まくる事。
etc...
どれも短期的には有効なストレス発散法になりますが、長期間継続する事で
「自分の人生」や「脳」、その他あらゆる面で「自分自身や周囲の人達にも非常に良い影響」を及ぼすと感じる事が、
「前向き思考」
「何事も当たり前と思わないよう心がける事」
「自分自身が絶対評価で善いと思える事はコツコツやリ続ける事」
上記の事が、中長期的な視点で自分の「人生」に「良い影響」をもたらす事を実感しています。
どんなにつまらない事でも、前向きに考えながら色々考えてやると、何かしら得るものがあります。
どんな事でも、自分自身の考え方1つで「天国」にも感じる事ができるし、「地獄」に感じる事もできます。
それは自分自身の考え方次第。
自分自身と周囲の人間を「地獄」の世界に導く悪者はズバリ
「あたりまえ」の心理。
「あたりまえ」の心理は結果的に自分の脳だけでなく、自分自身の人生にも周囲の人間にも悪影響をもたらすようになるような気がします。
それは、人に何かをしてもらった時など、本来であればありがたいはずの事を、「あたりまえ」と思ってしまった時点で、
途端に不平不満(マイナスエネルギー)の気持ちが生まれやすい状況になり、周りの人達にも嫌な思いをさせる事で、巡り巡って自分に返ってきて結果として自分自身の脳にストレスを与えるような状況になっていきます。
また、「あたりまえ」の心理は、自分だけでなく、周囲の人も不愉快な気持ちにさせて苦しめる為、誰にとっても良い事は何1つありません。
(以前、困っている人がいたので、善意で自分ができる範囲内で自分なりにアドバイス等(もちろん無償)した所、相手が求めているものと完全に一致していない等の理由で不平不満を言われるだけでなく、(当事者である本人はロクに努力等していないのに)一旦携わったんだから(あなたが全部調べて全ての問題に対処し)最後までこちらが望んでいるサービスを完璧にやり通す義務があるし、それが「あたりまえ」であるかのような言動をされる事がありました。そのような言動をされた時には、すごくストレスがたまり、本当に残念な気持ちになります。
そんな言動をされると、大きなストレスを感じますが、自分自身が「善い」と思える事であれば、自分ができる範囲でやれるよう努力します。
そんな時は今まで自分になかったスキルが身に付く等して、そこで調べた事などが後でいろいろな事に役に立った、なんて事が実際に良くありました。)
他者の言動や考え方を変えるのは難しいですが、自分自身を変える事は自分の努力次第なんとかなります。
他者の言動や考え方を良い方向に変えようとするよりも、自分自身の言動や考え方を良い方向に変える事の方が比較的に容易にできますし、自分自身得らるものが大きいのを感じます。
(「類は友を呼ぶ」ということわざ通り、自分と似たような考えの人達と出会うチャンスも増えるような気がします。)
「あたりまえの心理」
を自分の心から極力排除し、
「ありがとう」
に変えられるよう日々努力をする事が、自分と周囲の人のストレスを減らす事ができるとても有効な方法の1つだと私は思っていますし、
今もなお、私自身が日々意識し続けている事でもあります。
同じ「あ」ではじまる5つの文字なのに、自分の人生を良くも悪くも変える事ができる5つの文字
「あたりまえ」と「ありがとう」
自分の心の中の「あたりまえ」を心からの「ありがとう」へ変えるだけで、
色々なストレスがグンと減るのを感じます。
五つの文字 (槇原敬之)
http://www.kasi-time.com/item-22436.html
https://www.youtube.com/watch?v=SknHtwvLEnQ
天国と地獄のエレベーター(槇原敬之)
http://j-lyric.net/artist/a0005ff/l00d009.html
https://www.youtube.com/watch?v=DwtYLSWcegI
話が少々それてしまいました(汗)。
このブログはリコード法の経過記録等を兼ねて、将来、今は小さい自分の子供達が見る事も考えて子供たちへのメッセージを含んで書いている部分があります。
大きくなったら、「お父さんはこんな事を考えで生きていたんだ」というのが少しでも伝わればと思っています。
色々ありますが、今週も今の自分なりにできる事で最善を尽くして頑張るぞ~!!!