「今日の調子」レポートは「雑記」の「後」にあります。
雑記
ようやく脳の調子が上向きに転じました。
起床後から脳の調子が上向いているのを感じました。
課題であった「糖質を制限」し、「睡眠を改善」「食生活の改善」「サプリメント摂取」の基本を行い続けた結果ではあるのですが、
好転のきっかけを作ったのは「ココナッツウコンコーヒー」。
今回もココナッツウコンコーヒーの威力を体感できました。
人によって効果は全く違うと思いますので特段おすすめはしませんが、私自身にとってココナッツウコンコーヒーは短時間で脳の調子を向上させる唯一のアイテムです。
当初は秋ウコンの粉末を使っていましたが、今は有効成分が脳関門を通過しやすく加工されているクルクミン「クルクブレイン」を使用。
私にとってクルクブレインは必須サプリメント
睡眠時間も極めて重要だと思いました。
(脳内のアミロイドを分解するのは睡眠時間中)
脳の調子を悪化させた「糖質」(お菓子、白米やパン等の炭水化物)を極力制限した上で、ココナッツウコンコーヒーを摂取し、十分な睡眠時間を取った事が大きいと感じています。
糖分や白米、パン等は自分の認知機能や脳の調子に悪影響を与える事は自分の体でわかっているので、注意が必要だと思いました。
今日の調子(2018年8月8日)について
(今朝の調子 - 8月8日朝の時点)
(8/7-8/8の睡眠時間)
7.5時間 (リコード法推奨時間7~8時間)
(運動)
(8/7の運動時間)
日常生活以外特筆する運動なし
(食事)
8/7
(朝):生野菜サラダ、味噌汁(豆腐)
(昼):生野菜サラダ、牛肉、ブロッコリー
(夜):麻婆豆腐、鮭、味噌汁(野菜)、ビール(グラス1杯弱)
(サプリメント)
(朝):○
(昼):○
(夜):○
・就寝前のサプリメントは服用。
(今朝のシナプスのバランス(推測))
シナプス破壊 < シナプス保護 ※
※起床時の時点の感覚
(考察)
ようやく脳の調子が好調に転じた。
今回、好調に転じるきっかけになったのは「ココナッツウコンコーヒー」。
ココナッツウコンコーヒーを摂取した上で、リコード法の基本プログラムに従い、課題であった「糖質を制限」し、「睡眠を改善」「食生活の改善」「サプリメント摂取」の基本を行い続けた結果だと思われる。
不調時には、不調の原因を取り除いた上で、「ケトフレックス12/3」を順守する等して食生活を改善した上で、「睡眠時間をしっかりと取る事」が好調に転じさせる鍵となると感じた。
昨日の課題は「食後のグラスビール(少量)」と「運動」。
今回、好調に転じたが、「適切な運動」をすれば、さらにシナプス保護の方が優勢になった可能性がある。
少量の「グラスビール」については「リコード法」的には「好ましくない」が、シナプスを破壊するストレスを軽減する事に大きく貢献している。
今回は少量しか飲んでいない為、「アルコール摂取」による「シナプス破壊」効果よりも、アルコール摂取による「ストレス軽減」効果による「シナプス保護」の方が優勢になっている。
ビールを飲む事はリコード法的に良いとは言えないが、少量飲む事によってストレスが軽減され「シナプス破壊 < シナプス保護」が維持されるのであれば、現時点において大きな問題は無いと考えている。
