(今朝の調子)
脳の調子は平行線(比較的良好)
(昨日~今日の睡眠時間)
約7時間(途中1回覚醒有)
【参考】リコード法の「睡眠」改善方法について
(昨日の運動)
短時間のウォーキングのみ
【参考】リコード法の「運動」改善方法について
(昨日の食事)
(朝)生野菜サラダ、納豆、野菜汁
(昼)肉、生野菜サラダ
(夜)生野菜サラダ、納豆
(昨日のサプリメント)
3食分はリコード法のサプリメントリスト通りに服用。
但し、昨日と同じミスを犯す。(就寝前サプリメントを飲む前に子供と一緒に寝た)
【参考】リコード法の「サプリメント」について(スタートアップ)
昨晩も子供と添い寝していたら、就寝前サプリメントを飲んでいないのにそのまま一緒に寝てしまいました。。。
月曜日にやった「階段の上り下り往復(計:42階分往復相当)」の疲れが取れず、足に疲れが残っている感があり、
添い寝の為に寝床に入ると、どうしても自分も一緒に寝てしまいます。。。
一眠りしてから起き、色々な事をやってから、就寝前のサプリメント(「メラトニン」と「マグネシウム」「プレグネノロン」「αリポ酸」「トリファラ」)を服用し、約7時間眠りました。
時間は十分でも二度寝は認知機能を改善する為に「良い睡眠」を取るという観点からは良いとはいえないので注意が必要です。(最初の深い睡眠が重要)
起床後、子供達にご飯を食べさせる等して幼稚園へ。
朝、子供の機嫌が悪いとなかなか言うこと聞いてくれず、朝準備に苦戦する事があり、少しだけストレスがたまる時もあります。
(ストレスは認知機能に悪影響を及ぼす原因の1つ)
そんな時でも、私は、「ココナッツウコンコーヒー」を飲むと頭が冴えて元気になります。
原料はインスタントコーヒー(豆でもOK)、バージンココナッツオイル、クルクミン(クルクブレイン)、オメガ3オイル。
私自身の認知機能の回復には即効性がある為、ここ一番の時には必ず飲んでいます。
さて、今日は気になるニュースを見つけました。
ベビーパウダーに発がん性 米J&Jに5千億円命令
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32970400T10C18A7CR8000/
ベビーパウダーに含まれている「タルク(滑石)」が卵巣がんを引き起こした事が認められて賠償命令がでたようなのです。
(私も子供の頃にベビーパウダーをよく使っていたのを覚えています。汗)
かつて(今)は安全だと思われていたものは、後になって実は「危険だった」という例は、これからも続々と出てきそうな気がします。
その一例が
アマルガム(歯科治療用水銀化合物)。
かつて歯科治療に一般的に使われていた「アマルガム」(水銀化合物)は、「アルツハイマー病」を引き起こす原因の1つである可能性がリコード法書籍でも指摘されています。
私もその影響を受けている可能性のある1人で、先日アマルガムを1つ除去したのですが、口の中にはまだ1つ残っており、認知機能を回復する為には除去を急がなければなりません。
(MUSICA YOROZUさんの7月16日のツイートではアマルガム除去後の好影響について書かれていました。)
アルミニウムも認知機能に悪影響を及ぼす可能性のある気になる金属の1つ。
真偽は不明ですが、下記サイトに気になる記述が。
アルミニウムはアルツハイマー病になる危険性を上げることにもつながる
http://www.miorganicjapan.com/essence/bodycareinfo.htm
(一部抜粋)
アルミニウムは、一般的に皮膚を刺激する成分というだけではなく、体の中で蓄積され、有害な神経毒でもあります。WHO (世界保健機構)は、アルミニウムへ身をさらすことは、アルツハイマー病に関連しているとしており、 頻繁に従来の制汗剤を使用することは、アルツハイマー病になる危険性を上げることにもつながるとしています。
WHOがアルミニウムがアルツハイマー病に関連しているという根拠は見つける事ができなかったのですが、
ラットを用いた動物実験では、アルミニウムを多量に投与したときに腎臓や膀胱への影響や握力の低下などは認められているそうです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuten/aluminium/index.html
現在、大手が扱うパンやコンビニ弁当をはじめ、非常に多くの加工食品に入っている「PH調整剤」も注意が必要な物質。
(コンビニ弁当やお惣菜の裏面の原材料ラベルをみると「PH調整剤」と書かれている)
コンビニのパンは超危険?見えないかたちで大量の添加物、健康被害の恐れ
http://biz-journal.jp/2015/04/post_9478.html
PH調整剤は亜鉛を体外に排出してしまうらしく、
リコード法でも「亜鉛」の欠乏は
認知機能に悪影響を及ぼす
要因の1つ
とされているので、避けた方が無難だと思います。
アマルガムやPH調整剤を含む合成保存料等のように、今は危険の根拠が証明されていないという事で、その時は国が「安全」としていても、後で「実は危険だった」という物質や食品は他にも色々あると思われます。
証明はされていないが危険性が指摘されている物質や食品等は極力避けた方が無難だと思いました。
追加でもう1つ気になる記事が。
長時間の昼寝が認知症リスクに(ヨミドクター/読売新聞)
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180712-OYTET50002/
参考まで。
