* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

THE SUN ALSO RISES vol.258

【出演】ホリエアツシ (ストレイテナー)/ 渡邊忍

@F.A.D YOKOHAMA

2024.04.17 Wed. 18:30開場/19:00開演

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

 

日時と場所が絶好にて即決。

それに唯一行けそうなこの時期のホリエさん弾き語りだから迷ってはならない。

過去の私がそう言ってた( ・∀・)و ̑̑

 

 

 

 

 

 

 

トップバッターは渡邊忍さん。

登場した瞬間から拍手と歓声に沸く会場に「まだ喋ってないんだけどね」と渡邊さん。

瞬時に観客の心を捉えるお人柄( b´∀`)b

 

 

聴き心地がいい曲ばかり(*´꒳`*)

 

 

 

いま仕事頑張りどころなのに、最近の自分ポンコツすぎて笑えないレベル。

それを引きずって数分ごとに反省の念が波のように押し寄せては集中力乱れるという悪循環(T_T)

でも明日も出勤するの楽しみって思うし、色々な人との関わりで嬉しいと感じることもいっぱいあって、一日の中でも気持ちの振り幅が大きくてなんだか疲れる〜…休憩中とか魂抜けたように感情無になる( ꒪꒫꒪ )

 

そんな私が必要としていたのはこういったライブ〜( ノ∀;)

弾き語りという気軽さと出演者のゆるい雰囲気と会場の規模がベスト〜人´∀`*)

 

 

アットホームな様子に「久しぶりにホリエテナーとやるけど、味方ばかり!」と笑顔を見せる渡邊さん。

渡邊さんも百々さんと一緒でホリエテナーって言ってるの微笑ましい(*´꒳`*)

 

平日公演なので「おつとめ帰りの人も多いのかな?」と、その流れでの仕事関連のトークがおかしくて笑う(ノ∀`)

「大してお世話になってない人に"お世話になっております"ってメール今日もたくさん送った?"お"って打てば変換されるようになってるんでしょ、知ってるんだから。」と(´艸`*)

そして、コピー機ガシャンガシャンのくだり長すぎw

 

聖水飲んで口からこぼれたり、MC終わりに「次の曲どうぞ」とVTRのフリするような手の仕草して「やるのは俺だよ!」と自分で突っ込んでたり一挙手一投足笑いがつきない。゚(゚^∀^゚)゚。

あと急に下ネタになってフロアの雲行きかわってのアメダスw

個人的には「機械の横の繋がり」がすごいツボでしたꉂꉂ(ノ∀≦。)

 

 

"流されて変わるのと自分で変わろうとして変わるのは端から見たら同じ変化でも本人の中では違って後々それは影響が出てくる"という話をした上で、ホリエさんは芯が強い人だと褒めていた。

今度はentで誘いたいとも言っていて、それは是非(人゚∀゚*)☆

昨日も一人黙々と作業する時に流していたentのアルバム、またライブ空間で聴けたら嬉しい。

 

 

ASPARAGUSのソロというよりは、渡邊忍というシンガーソングライターであり曲もそうであるとお話しされていた。

ASPARAGUSのライブは27日に控えていて、渡邊さんのライブもこの先ちょこちょこあるらしい。

また機会があれば行ってみたい、機械の調子が良い時の正解も気になる( ¯꒳¯ )b

 

 

 

 

続いて、ホリエさん。

 

 

『Graffiti』はじまり。

この曲を聞いて後ろめたく感じてしまう現状から早く脱却しよう。

ぼーっと聞きながらもそんなこと思った。

 

 

『倍音と体温』

1曲目もだけどゆったりじっくり♫

 

 

 

この弾き語り2マンのイベントライブ、ホリエさんは4回目で

 

「ついに横浜の真打ち、渡邊忍さんと」

 

"ここまで来たらあとはさわおさん、でもそれは当分先でいい"と話していた。笑

 


そして、ホリエさんは自身をバンアパの荒井さんよりもピュアな忍チルドレンだと語る。

ミュージシャンの間でも○○チルドレンって言ったりするんだな〜。

そう名前が入るってことはやはり影響力や存在感が大きな方だってことで、ホリエさんの渡邊さんに対するリスペクトを感じたし、私も自身の先輩を懐かしく思い浮かべた(´ー`)

 

 

ここからカバー3曲。

 

『Eazy Come, Easy Go!』(B'zカバー)

歌詞から調べたけど、B'zの曲だった( ゚∀゚)

「反応イマイチだったけど、芯が強いんで最後まで歌い切りました!」とホリエさん。

いや途中で歌うのやめたら逆にびっくりするから(*ノ∀`)ノ゙

芯の強さの使い所w

 

 

『春の歌』(スピッツカバー)

 

ホリエさん好き(≧∀≦)

 

この曲だってわかった瞬間に目輝いた(*◎v◎*).+.

Graffitiの時に感じた後ろめたさ無くなった!笑

 

どちらかというともう夏の気候だしこの曲は可能性低いだろうな〜と思ってたのに聴けて嬉しい!ヤター(⁎˃ᴗ˂⁎)ヤター

神経研ぎ澄まして聴いた。

 

やっぱりめっちゃくちゃこの曲のホリエさんの歌声大っ好きだーーー!!∟(゚Д゚∟)

 

そして毎回思うが、なぜにカバー曲( ノД`)シクシク…

好きすぎてその事実がつらい(ノ∀≦。)

お願い、どうか私にもっと聴けるチャンスをください。笑

 

 

Anytime Anywhere』(miletカバー)

頭の中に『葬送のフリーレン』のエンディング映像が流れる〜(´ー`)

ほんとこの曲フリーレンに合っていて名曲!

 

ホリエさんが歌うこの曲も最高.゚+.(´∀`*).+゚.

 

って、だからなぜにカバー曲!また聴きたいよー!(*ノДノ)

 

 

『インビジブル』

あー今日救ってくれた曲だ(*´ー`*)

朝からうまくいかないことがあって、やらなきゃいけないこと沢山あるのに気持ちの切り替えができなくて、この曲をイヤホンで聴いたら周囲が一旦すべて遮断されてリセットできた。

反省の念の波打ち際から離れることができたε-(´∀`; )

この曲を聴くタイミング模索していたけどここだったか〜と答えの一つを見つけたd(゚∀゚d)

 

 

『Drink Up』(633カバー)

 

 

『シーグラス』

途中、自ら手拍子促してくれるホリエさん(人゚∀゚*)☆

良い声♫

 

 

『Last Stargazer』でラスト!

 

 

 

 

最後は二人ともボーダー柄の服に着替えての"プロミス"(そういったユニット名らしい)

 

出てきてそれぞれの名前言って、最後に「プロミスです!」って合わせた後で

渡邊さんがすっごいのぶっ込んで来た。(書かないw)

 

この先輩、こっわ!Σ(゚д゚*)

 

なんかホリエさんを見ないほうがいい気がして、変な気遣いしてしまった(ノд`*)笑

 

そのぶっ込み具合に「プロミスとしての自分を一瞬見失った」とホリエさん。

プロミスとしてwプロw

まぁ人に歴史ありとはいえステージ上で持ち出されるのもね(*´=∀=)ノ

 

フロアは異様な盛り上がりに包まれていた。笑

 

 

アンコール曲は、坂道をノーブレーキで下って転がって。゚(゚^∀^゚)゚。

その姿を容易に想像できちゃう渡邊さんのキャラの強さꉂꉂ(๑ノ∀˂)

ガシャンガシャンってなってすごい勢いで転げてそうだもんw

絶対一緒に自転車乗りたくない人w

 

 

『夏色』(ゆずカバー)

 

 

"ウォッウォー♫"の応酬ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)アハハハ

 

渡邊さんターンしてのウォッウォー♫( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

 

もはや何の曲?はぁ〜笑い死ぬꉂꉂ(ノ∀≦。)

 

 

そこで終演かと思いきや、渡邊さんが「本当は一人でやろうとしたけどこの曲一緒にやってくれる?」とホリエさんに尋ねる。

どうやらホリエさんは聞かされてなかったみたい?


ストレイテナーの『TENDER』


渡邊さん「弾ける?」

 

その人ストレイテナーだっての!ꉂꉂ(*ノ∀`)ノ"

 

「弾けるよね!本人だから!笑」と自ら過ちを正す渡邊さん(ノ∀≦。)

 

この曲の渡邊さんの歌い方かわいかったです(b'3`*)

ホリエさん、おつかれさまでしたm(_ _*)m

 

 

 

ホリエさんが告知していた大さん橋でのイベント、帰って確認したら6月だね。

MCで「5月」って言っていた気がして"え、5月休み取れてない!"って焦ったんだけど、よかったまだ希望はあった。

土日祝は厳しいので出演時間次第、間に合いそうなら行けたらいいな〜って言いながらもチケットは取ってる(ノ∀`●)

前日のDEPAPEPEも見たいけど、8月のテナマニ絶対行きたいからそれまでムリは言わず休み希望温存( ・ㅂ・)و ̑̑

 

 

 

『春の歌』1年ぶりに聴けて嬉しかったー!!ヽ(´∀`●)ノ

ありがとうございましたー!!(^ー^)-☆

 

 

 

 

 

          。*.○きんぎょ○.* 。