* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ストレイテナー Silver Lining Tour

@Zepp DiverCity(TOKYO)

2024.03.09 Sat. 16:00開場/17:00開演

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

 

 

 

 

 

2000番に近い整理番号だったため急ぐ必要もないかと開演15分ほど前に到着。

Zepp DiverCityは昨年のHINA-MATSURI以来で3回目。

2階のフードコートを突き抜けて今回は迷わず来られた。

 

 

確定の『ネクサス』スタート。

沁み入る良さ。

 

 

『羊の群れは丘を登る』

 

 

『WHITE ROOM BLACK STAR』

東京でも聴けるとは(*゚ロ゚)!!

弟にも聴かせてあげたかったな。

あらためて今のストレイテナーも最高だって思うよ。

 

 

「一つになろうぜ」と『Melodic Storm』

近くに熱烈にこの曲好きな方がいて、心ほんわかした(*´꒳`*)

 

 

『クラッシュ』

この曲と『プレアデス』はなんですかね、切なさというか毎回心臓ギュってなる。

 

 

『Graffiti』

このツアー、私はこれが最後か〜。

満ち足りた気持ちを感じながら色々と回った会場の記憶が呼び起こされた。

 

 

『タイムリープ』

ありがとうございますm(_ _*)m

まずお礼。笑

 

もう1回聴けたらいいなって願った福岡から3回聴けてる?

なんて幸せ(*゚艸゚*)+゚

 

大好きなこの曲と共にこの時を刻み込んだ。

 

 

『Toneless Twilight』

ホリエさんの歌声の伸びの素晴らしさよ( ノ∀;)

終盤の4人の響き合う音の重なりとかさ(T∀T)

"PAさーん!"って思わず音響さんに心の中で愛を叫んだ。笑

 

 

 

MC

 

ホリエさんが「TOKIOー!」と海外アーティストのような発音でフロアに呼びかけ、「どうしたのよ?笑」とひなっち。

 

「的な?」という、ストレイテナーでは重要とされるホリエさんの一言でいつもリハを終えるのに、今日は勢いよく「OK!」とこれまで聞いたことない発声で終わりを迎えたらしく、「ここに来てキャラに迷ってるの?」とひなっちが言ってて爆笑。゚(゚^∀^゚)゚。

 

そのキャラのおかしさを引きずったまま次の曲へ行こうとして「入れないよ!(>_<)」とシンペイくんが嘆く。笑

 

そうそう、「的な?」の話をしようとしてひなっちが「前にもこの話ししたよね。」とフロアに問いかけて、シンペイくんが「皆んな同じ(客)じゃないからね。笑」と最もなツッコミしててその俯瞰した優しさ好きってなった(ノv`*)

 

 

なんとか入って『246』w

やっぱりリリース時期が影響してるな〜よく聴いていたあの土地を思い出す曲になった。

「東京ー!」とホリエさんが言った瞬間に現実に戻り、ここにいる今を実感。

 

 

『宇宙の夜 二人の朝』

 

 

『ETERNAL』

 

 

『BLACK DYED』

歓声が上がる☆

ホーム感(*ノ∀ノ*)

 

 

『DONKEY BOOGIE DODO』

いやはや…間奏部分カッコ良すぎ。

ひなっちのベースが、シンペイくんのドラムが、OJさんの重なるギターが(*ノДノ)

「踊れー!」とホリエさん。

 

 

『インビジブル』

サイドからアンバーが差して、下手はグリーン、トラスに映えるパープルもさらに奥のピンクっぽい光も美しい色合いの照明(*´꒳`*)

ホリエさんの手の動きも印象に残った。

 

 

『群像劇』

 

"失くしてしまうのなら欲しくないとさえ思っていた"

 

本当に大切だと思える何かがあったからこそ知り得る感情だなと。

それでも欲しいとか関わりたいと思える物事や人に私はこの先どれくらい出会っていけるのだろうと。

 

インビジブルの"求めたすべてが失うものになって"という歌詞も本気で求めたことがある人が書ける強さだなと感じて、色々と考えさせられる。

そこに包容力あるバンドの音が重なっているがために、電車で聴くと乗り過ごしそうになるんだろうか(*ノ∀`)

 

 

『BRAND NEW EVERYTHING』

 

 

『Lightning』

 

 

 

再びMC。

 

先日の名古屋でのオーラルとのライブのことを話していて、あの時の空気感がまざまざと思い出されてまた笑った(ノ∀`)

 

オーラルのファンさんたちの前で「最後の曲です」と言って何も返ってこなかったと話し、笑いに包まれる会場(≧∀≦)

 

ホリエさんの「この空気感だけおぼえて帰ってください」の「だけ」は意図的だったようで、それはもうホリエさん優勝☆d(゚∀゚d)

無の空間に動揺して咄嗟に「この空気感だけでも」という言葉が省略されちゃったのかと思って、あの時私は"だけってw"って内心ツッコんでた(ノ∀`●)

 

そのホリエさんが放った一言に、OJさんが「キター!」って思ってたり、ひなっちが「差したー!」って称賛してたのが、あの時ステージ上のメンバーは内心そう思ってたのかとさらに笑った(≧∀≦)♫

動揺は『シーグラス』のコード間違いに出たと(●ノ∀`)゚o。

 

 

あとこのツアー中の名古屋での盛り上がりについて嬉しくはあったけど、ホリエさんとひなっちは「これに甘んじたくない」「この空気をなんとかいつもどおりにしよう」という気持ちになったらしい。

 

どうしたいのさ(*ノ∀`)ノ゙

 

"つらあい"あっての"つらこい"

 

これからもテナーらしく私たちをけむけむしてください( ・∀・)و ̑̑

 

 

 

『Silver Lining』

今日見逃しちゃったけどいつもOJさんがするスワイプの仕草好き( ¯꒳¯ )b

 

 

『叫ぶ星』

この曲でのシンペイくん見てカッコイイと思わない人いるのかな?っていつも思う(ノ∀`)

 

 

『シーグラス』

 

 

『MAGIC WORDS』

楽しい(*´∀`)♪

 

 

『彩雲』

 

 

『REMINDER』

歳を重ねるごとに歌詞の重みが増していくこの曲のすごさ。

この先もそんなストレイテナーと共に在りたい。

 

 

 

アンコール

 

 

ひなっちの髪色の話。

 

今日ステージに登場した時に、"ん?!ひなっちの髪…あれ??一昨日違ったよね??"って驚いたんだけど、昨日染めたそう。

遠目にはピンクに見えていたけど紫らしい、似合ってる( b´∀`)b

「かわいい!」という声がたくさん飛んでいた♫

 

ひなっちの「ホリエくんはやっぱり黒?」の問いかけにフロアから起こる拍手(´∀`*)

やっぱりというよりは他の色の印象がない?想像がつかない。

あ、色じゃないけど私がライブ離れしていた頃のホリエさんのパーマ姿なにあれ、めっちゃ好き(*ノ∀ノ*)

何であの時期だったのか!見たかった〜ものすごい悔やまれる〜。・゚゚(ノД`)

 

ひなっちは最近「ひなっち5人くらいいる?」と周囲から言われているらしいけど大いに共感。

昨年職場で似たこと言われていた身だけど、ひなっちのアクティブさには全く敵わない。

1年の間に違うバンドで武道館ライブ2回でもすごいのにツアーしてそれ以外でもライブして山登ってってバケモノレベル(>_<)←褒めてます!

私はすべてゴールが見えていたから駆け抜けることができたけど、ひなっちはどう保っているのか謎。

ライブもファンとしては嬉しいけれど、無理はしないでほしい( ・∀・)و ̑̑

 

 

そして楽しみにしていた投票企画この会場1位の曲『GUNSHIPRIDER』

ところが曲始まったら意外と忘れてたΣ(ノ≧ڡ≦)

ブランクあってもこの曲は…なんて根拠のない自信があったんだけど、来る前せめて1回は聞いておくべきだった。笑

でも久々に真空突き抜けていただいてありがとうございました(人´∀`*)

 

 

ラストはシンペイくんが捧ぐ宣言してくれての『BERSERKER TUNE』

大満足です!!(。ゝ∀・)b☆

 

 

 

「今日はこれぞストレイテナーっていうセットリスト」というホリエさんの一言に尽きるなと。

 

 

ライブ終わって記憶ある内にとざっくり手をつけたものの、ほんとなんかもう書かなくていいかなって気になってきて、満足感…というか"あの時の空気感はあの時だけにあればいい"みたいな考えが勝って一度寝かせてしまった(*´=∀=)

 

けれど長崎のツアーファイナルが明日に迫ったら急にこのSilver Lining Tourが終わってしまう寂しさが来て、ここまで書いたのだから私のツアーファイナルもやっぱり書き残そうと奮い立って、翌日も仕事なのに寝る間も惜しんで書き切った(ノ∀`)

 

 

 

あと、この東京でのライブ中にテナマニvol.2の情報が解禁になったのも嬉しかった!ヽ(´∀`●)ノ

私はそこに全照準を合わせ、他のすべてを担ってみせるからどうかその日に休みが欲しいと願い出る所存。

だからチケットどうか取れますように(人゚∀゚*)☆

 

3/20には武道館ライブのBlu-ray/DVDの発売もあるし、制作にも入るって言っていたし、色々と楽しみに待っています(≧∀≦)♫

 

 

 

Silver Lining Tour過去最高に楽しいツアーでした!!

 

ストレイテナー、そしてこのツアーに携わったすべての皆様、ありがとうございました!!(^ー^)-☆

 

 

 

 

 

          。*.○きんぎょ○.* 。