* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

THE ORAL CIGARETTES

東名阪 Zepp Tour 2024 "MARBLES"

DAY2 Joint Gig "Lose my Marbles"

STRAIGHTENER / THE ORAL CIGARETTES

@Zepp Nagoya

2024.03.07 Thu. 17:30開場/18:30開演

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

 

最近『YELLOW』を耳にして少しオーラルが気になっていた。

そんな時にツアーのゲストが発表され、大阪がACIDMAN、東京がthe band apart、そして名古屋がストレイテナー.+゚.

 

まさかの2マン来たー!Σ(゚д゚*)

 

名古屋一択、速攻で抽選申し込みさせていただきました。

しかも平日公演なの私としては休み取りやすくて大変ありがたい(T∀T)

 

 

 

 

 

 

 

ゲスト発表があった時点ですでにチケット2次抽選だったし、ふわっとよぎりはしたんだけど予測が甘かった。

開場時刻にZepp到着して思ったこと…

 

わー、テナー客いなーい (´ー`)

 

あまりにオーラルの格好した方たちばかりで、

"あれ、今日ストレイテナー出る日だよね?日付と場所間違えてないよね?"ってライブ情報再確認した。笑

 

しまったな〜面倒くさがらずにオーラルのバンド名入ったイベントT持ってないか探せばよかった。時すでに遅し。

数人は同志がいたので、"あ、ちゃんと今日ここで合ってる"って安心した(ノ∀`)

 

滑り込んでチケット取れただけ幸運だったなと思いつつ、この客層の比率はチケット受取がオーラル専用アプリ必須ってのも多少影響があった気がする。

対バン相手のアプリを都度ダウンロードはちょっと大変(-_-;)

でも専用アプリ、公式トレードが簡単にできるのはすごくいいなって思った。

(3/11訂正:様々なチケットシステムが増えている昨今、大手プレイガイドもリセールが手軽になってほしいということを書いたのですが、オーラルの公式トレードはイープラス関係しておりました。削除させていただきます。)

 

 

 

客席フロアでもアウェー感満載。

しかし今日はストレイテナー出演するし名古屋だし、昨年横浜で清掃員とcrewの狭間で参戦した時のことを思えば圧倒的ホーム♫

あの経験がここで活きるとは(ノv`*)

 

⇩あの経験の横浜ライブ

 

 

そんな中、ストレイテナーを知らないと話す右隣の男性2人がなかなかの会話を繰り広げる。

最初は隣にいるってわかってわざと言ってる?って疑ったんだけど、ただ単純に視野が狭いだけの様子。

 

"だまれ小僧!"

 

ナチュラルに私の中のモロが出てきたよねꉂꉂ(๑ノ∀˂)

もちろん心の中( ¯꒳¯ )b

 

この先死なないかぎり、いずれ言われる側になるのだということを彼らはまだ知らないらしい。

それが若いからというよりは、想像力がない?あるいは言われてもいいから今言いたい?

 

"まさにそれ隣にいるって知ったらどんな反応するのかな、目を見合わせてみたい"というS心が発動しかけたけど、自らのぞき込むのはグッとこらえて(>_<)

もし気づいたら笑顔で会釈でもするかと思いつつ開演を待った。

 

そんな心の内は知らず、彼らの会話が同じく聞こえていたであろう私の左隣の男性たち。

この方たちは私がテナーTシャツ着ているのを早い段階で気づいていた。

特に真隣の方、テナーライブ始まったらクラップや拳を曲を知らないなりにすごい細やかに、むしろ自身がここぞと思ったところ全部反応して盛り上げようとしてくれていて心遣いがひしひしと伝わった。

たまたまこの並びに居合わせたばかりに気まずい思いを( ノ∀;)

 

ありがとう!その優しさちゃんと感じてました、嬉しかったです!( b´∀`)b

 

 

テナーライブの内容書かないまま終わった(*゚ロ゚)ン?

戻って戻ってw

 

 

赤い照明の中、OJさんを先頭に登場。

 

今日のイベント名を伝え「俺たちストレイテナーと言います!」とホリエさん。

ちょっと硬い(´艸`*)

 

シンペイくんがかかってこいの手振りをして、

 

『Melodic Storm』

 

手拍子か拳か若干の戸惑いを含んだ盛り上がり。

皆さまお好きにどうぞ(*ノ∀`)ノ゙

 

何この空気感、新鮮(*゚艸゚*)+゚

 

いつもとは違うワクワクが募った。

 

 

 

『原色』

照明すごいカラフル☆

今日のイベント"MARBLES"なのに原色ꉂ(ノ∀≦。)

好き。笑

 

 

 

『Braver』

手慣れたものでして。

もう右隣の彼らも気づいているでしょう。

 

ファッハッハッハ!

 

私の中のモロ再びw

 

 

 

『Toneless Twilight』

素敵♫

よくぞ!(人´∀`*)

 

 

 

 

MC

 

ホリエさん、現在自分たちもツアー中"にも関わらず"、明後日東京でワンマン"にも関わらず"とちょいちょい強調しつつ(´艸`*)

それでもオーラルが誘ってくれて嬉しくて名古屋まで来たということを話す。

 

そして先日テナー名古屋ワンマンの時にも言っていた、10年前のO-EASTでの「ストレイテナーぶっ潰してやる!」発言含む衝撃的な出会いを今日のお客さんにあらためて説明。

 

「ぶっ潰されないように盛り上がってくれたら嬉しいです。そう言いつつ、次はクソエモい曲なんですが、盛り上がれるところで盛り上がってください!」

 

そう言って『タイムリープ』

 

わーお!!

前回も名古屋でやってくれたのに連続して聴けるなんて思わなかったー!(≧∀≦)♫

 

いいぞー!!私の推し曲ー!!ヾ(*´∀`*)ノ゛

 

ほんと皆に聴いてほしい、とりあえず20回w

聴きなれたら聴きなれたでこのカチカチチュイーン、中毒性ある。

 

 

 

『BLACK DYED』

歓声出そうになって瞬時に手で口塞いだ。

ねぇ、めっちゃテナー好き(*ノ∀ノ*)

曲もだし、今日ここでやる攻めの姿勢も。

 

 

 

『シンデレラソング』

オーラルのボーカル拓也さんが誕生日(今日ではないっぽい)を迎え、この曲が好きとのことで急遽演奏することにしたらしい。

良き!!

 

 

『From Noon Till Dawn』

 

 

一瞬群像劇かなと思いきや、「一番最新の曲を」と『Silver Lining』

腕あがる瞬間のタイミングでわかるんだけど私の視界からはテナーガチファン数十人いるかいないか(ノ∀`●)

それでもいつもどおり楽しい♫

 

 

『冬の太陽』

わぁぁΣ(*゚艸゚*)+゚

私この2曲がスッと繋がる流れすごい好きなんだよね!!

前回メガストーンだっけ?

その時どうしたか忘れたけど、この流れシルバーライニング終わりの拍手のタイミング逃す(ノ∀`)

 

 

 

ホリエさん「次が最後の曲です!」

 

 

・・・。(会場無反応)

 

 

ホリエさん「おっふΣ(゚ロ゚*)」

 

 

あははははꉂꉂ(ノ∀≦。)

ごめんなさい、めっちゃおもしろかった!ꉂꉂ(ノ∀≦。)

 

 

これは…もうさ、申し訳ないけれどホリエさんが悪いと思います(●ノ∀`)゚o。

今日アウェーですよ?客層この割合ですよ?

 

テナーファンはこの後のオーラル待ちわびている大勢に遠慮して「えー!」なんて言えないし、オーラルファンもテナーファンに遠慮して表立って歓声あげたり拍手して喜ぶわけにはいかないし。

どう反応するのが正解なのか…そう皆の気遣いが渋滞した結果の『無』

 

や〜見事に凪いだ〜(人゚∀゚*)☆

 

 

「今の空気感だけおぼえて帰ってください!笑」と『シーグラス』

最後の盛り上がりをみせて終了♫

 

 

は〜楽しかった!

思った以上に曲数もあったし、うっはうはのセトリでした( b´∀`)b

 

 

 

テナー終わったので後方へ移動。

前がギュってしているのか後方スペース余裕あった。

 

 

 

オーラルライブの感想。

 

まずなんといっても3曲目『BUG』(曲名後から調べた)

ピコピコチュイーン系、昔から自覚あるんですが弱い(*ノДノ)

一撃でした、これ絶対ヘビロテするなと。

もしまたライブでこの曲に出会うことあればその時は手振り完璧にできると思います( ¯꒳¯ )b

 

「ストレイテナーに影響を受けて作った曲です。これはじめて言いました!」と『GET BACK』

 

『狂乱 Hey Kids!!』は聞いたことあったけどライブで聴くのめっちゃイイ!!

 

あとオーラルの曲に似合った照明も好みだった。

真下にストレートに落ちたり音に合わせてウズウズするような生き物のようなライティングカッコよかった!

 

 

この前のテナー名古屋ワンマンのMC、録音データ?が拓也さんに送られてきて聞いたらしい。笑

「ぶっ潰してやる!」といった過去は若気の至りで怖いもの知らずだったと少し困り顔の拓也さん。

今はその気持ちはちょっとだけと(ノ∀`●)

 

私もO-EASTでのオーラルのオープニングアクト観たはずなんだけど今はもうその日の記憶自体なくて、ただ今日拓也さんを見て顔の見覚えはあるなぁって思った。

あの年は直前のテナーとアジカンの韓国ライブの印象が強くてたぶんそこに大部分持っていかれてる(ノд`*)

 

 

謙虚なことは言っていたけど「テストします!」といって客席半分に分けてちゃんと歌えるか試したり、2マンだけどワンマンのようで強気〜(。ゝ∀・)b☆

フロアごりごりにあおって最後「よくできました!」って褒めてくれるスタイル、もしやこれが忠誠?Σ(*゚艸゚*)

曲を三択にして指名した1人のお客さんにその中から1曲選んでもらうのおもしろいなって思った。

あと、まさやんショッピングのコーナー仕上がりすぎてて笑った(´∀`*)

 

自身で選択することの大切さや、思いやりが大事ということをしっかり伝えた上でダイブやモッシュのカルチャーを残していこうとする姿勢が頼もしくて好印象だった(*´꒳`*)

 

 

最近ワンマンの満足感がすごすぎて、イベントライブへの熱が落ち着いていたけど、対バンのライブもやっぱ楽しいな〜.゚+.(´∀`*).+゚.

 

素敵な2マン、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

          。*.○きんぎょ○.* 。