* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

-Presented by THE PERMANENT PICTURES-『One Garden』

出演:関取 花 / ホリエアツシ(ストレイテナー)

@SHIBUYA LUSH

2023.12.07 Thu. 18:30開場/19:00開演

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

 

 

 

 

 

白状すると、先月21日のFULL BIT@Zepp横浜でライブ納めだと思っていた。

 

今となってはどうしてあんなに追い詰められていたのかってくらいメンタルやばやばの時に、

 

あ〜女性ボーカルに癒されたい!(*ノДノ)

 

ってほぼ本能で今日のチケット予約したのを忘れていた。

 

個人的に女性ボーカルは好みが顕著に出るのだけど、それまで存じ上げずにいた関取花さん、サブスクで1曲聴いて即決だった( b´∀`)b

 

もちろんホリエさんありきの安心感、新たな出会いをありがとうございますm(_ _*)m

 

 

 

開演15分くらい前に会場着。

初めて来るライブハウス。

アプリに誘導されるままに辿り着いて全く渋谷駅との位置関係がわからないまま、次もアプリなしでは来られない。

 

B1入場口手前にロッカーあるけれど数は少なめ。

中は縦長の客席フロア、後方に低い段差が2段あるもののドリンクカウンター・クローク・WCが奥にあるため人の動線を考えると立つスペースは限られる。

 

 

 

1番手は関取 花さん。

 

まず歌より何より、"絶対この人一緒に飲んだら楽しい人だ"と思った。笑

 

残念ながら今はお酒は控えているそうだけど。

尿管結石の石に同じ形という理由で"ティファニー"って名付けてるの爆笑ꉂ(๑ノ∀˂)ʷ

 

あとは、

 

"インナービューティーホリエさん"

"音姫フィルター"

 

もワードセンス良すぎてツボだった(´艸`*)

 

 

1曲目の『べつに』から、

 

シンガーソングライターだ〜!(*´ー`*)

 

ってしみじみ思う感じ。

 

 

お話される時のやわらかな声とは違って、歌うととても聞き取りやすく芯のある綺麗な歌声なのがギャップがあってすごい。

 

 

『逃避行』のギターとか曲の雰囲気好き。

 

 

ホリエさんとは6〜7年前にも一緒にライブをしたことがあるらしく、今日は花さんの希望でホリエさんの出演が決まったそう。

12月に行うというのが決まっていて、花さんの中ではストレイテナーは赤というイメージがあったらしい。

他には10月のテナー武道館ライブの感想などを話していた。

 

 

最後の曲は花さん決めかねて、"お葬式の曲" or "ビールの曲"。

客席にどっちがいいか問いかけて"ビールの曲(『黄金の海で逢えたなら』)"になったけど、その二択はどっちも気になる(≧∀≦)

私はビールの曲に手をあげたヽ(´∀`)ノ

 

 

 

転換中にハイボールおかわり。

今日1杯飲んだだけでもふわっと感あって珍しいなと思ったけど、

よく考えたら今朝少し残り物をつまんだだけで何も食べてないからだと気づいた。

 

 

 

続いてホリエさんがステージへ。

 

うーん…乱視?お酒?(p_-)

 

どうしてもホリエさんが二人いる(*´=∀=)

ステージ背景の文字"One"…いや?ぜんぜんTwo。

 

"ま、好きな姿ダブルで見れるなんて幸せか!"と考えが安直な酔っ払い(ノ∀`)

 

 

『彩雲』

 

『シンクロ』

 

『インビジブル』

この曲の途中でホリエさんがちゃんと一人になった(b'3`*)

 

確かだと言えるのがこの3曲目まで。

今度は眠たくなってきちゃって(ノд`*)

 

覚えている曲だけでも。

 

 

『雪が降る街』(ユニコーンカバー)

 

すでにお正月休みを終えた身なので、そうだこれから年末だったって思った。

今日近くのお店の方と話していて、その方は「私は先月夏休みを終えましたよ」と。

 

同じ地域で同じ時を生きてるはずなのに(*ノ∀`)ノ゙

 

どっちもどっちと笑い合ったもののどこも人手不足。

 

 

『Magic Blue Van』

『COLD SLEEP』

両方とも久々聞くとすごい良い!

『Magic Blue Van』の歌詞にチラつく世界観魅力的。


 

 

『混ぜれば黒になる絵具』

 

 

ホリエさん、今日はこみ上げる炭酸と戦ってらっしゃる瞬間がしばしばあったかな(´艸`*)

 

 

一度ステージを後にして、その後二人でステージへ。

 

 

ホリエさんが今日のイベントチラシの花さんのアー写をイジる。

とてもじゃないけどここには書けない内容(ノ∀`●)

花さんとしてはトトロのメイちゃんイメージだったそう。

"音姫フィルター"なる単語はこの時生まれた(≧∀≦)

 

 

あとは花さんが自身の1曲目で触れた渋谷の話。内容は敢えて書かない。

その時にうっすらよみがえりそうになったんだけどスルーして乗り切った。

しかし、ホリエさんがあらためてその話題に触れ、私のパンドラの箱が…

 

あ゙あ゙あ゙ーーー!!

 

って叫びたくなる過去の思い出、きっと誰だってあるじゃん?(ノ∀≦。)

 

私は2つある。

その内の1つに割とニアミスなんだ?その話題(*ノДノ)

 

あ〜悪意のない笑顔と言葉がグッサグッサ突き刺さってひんしです〜。

思い出したくない古傷を二人が抉ってくる!!ヾ(;´Д`●)ノ

 

え、敵?!今日のこの二人、敵なの?!Σ(´д`*)

 

 

最高と最悪の思い出が混在している街、だから渋谷好きじゃない。笑

 

 

ホリエさんが「トゥンクトゥンクした」って言っていたのだけは可愛かった( b´∀`)b

あ!あと、手モ!手モデル「手モ」てꉂ(๑ノ∀˂)

 

 

そんなトークの後にクリスマスソングを1曲(クリスマスソングいっぱいありすぎて曲名わからない)、二人で演奏して終了。

 

 

 

早く帰りたい!!

 

そんな気持ちでいっぱいで足早に渋谷を後にしたε=ε=(ノ゚Д゚)ノ笑

 

 

 

年末に急遽入ったO-nestのイベントライブはホリエさん企画だそう。

店長さんが12月で退職されるからお世話になったのでと。なんてステキ( ・ㅂ・)و ̑̑

チケット即完で取れなくて、でもそれを聞いたら私は取れなくてよかったなと。

そのライブハウスや店長さんに思い入れがある人が一人でも多く行けたほうがきっと良い(*´꒳`*)

 

 

というわけで、これが本当の2023年ライブ納め。

 

大好きなライブにたくさん行けて楽しい1年でした(≧∀≦)♫

 

また来年☆

 

 

 

 

 

          。*.○きんぎょ○.* 。