* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

STRAIGHTENER 25TH ANNIVERSARY ROCK BAND

@日本武道館

2023.10.15 Sun. 16:30開場/17:30開演

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

 

折角のストレイテナー25thアニバーサリー武道館ライブ、誰かと行きたくなった。

 

でもテナーをあまり知らない人と行っても、楽しんでるかなとか気に掛かってしまい、集中できなさそう。

誘うにしても今回じゃない。(じゃあ中津川だなってなったw)

 

テナーを知ってほしい思いはあるけど、テナーに関しては大好きだからこそ、自分の気持ちを最優先したい。

欲望のまま一心不乱にライブを楽しみたい。

 

譲れない何かがそこにある(>_<)笑

 

 

テナーをよく知っていて周年のお祝いの気持ちがわかる人、放っておいても気にならず私がステージに全集中できる人。

その条件を満たしているのは…ただ一人。

 

 

「ストレイテナー結成25周年

 10/15(日)日本武道館公演決定!!

 一緒に行かない?🥺

 先日から始まった周年ツアーほんとやばい。

 テナー知ってる人と一緒に祝いたいから行けそうだったら是非✨

 チケット代は私が出す👍」

 

 

「行きまーす!!」

 

 

弟、召喚完了( ¯꒳¯ )b

 

即レス。笑

例え最後の一文につられたとしても姉は嬉しいよ(ノ∀`●)

 

 

「8月くらいに再通知してくれると助かる。」

 

「リマインダー👍✨」

 

 

ここまでが4月の話。

 

 

 

弟とは音楽の好みがわりと似ている。

 

私が12th Single『Man-like Creatures』で衝撃を受け、実際ライブを目にしたり他のCDも聴いて確信した頃、当時はお互い実家にいた。

 

『CREATURES』のアルバムを手に持って弟の部屋へ。笑

 


「ねぇねぇ、ストレイテナーやばいんだけど。ハマったかもしれない…最近の曲がさ」

 

「え、テナーなら俺CD持ってるよ。ネクサスのDVDもあるけど。貸す?」

 


これまでも同じアーティストのCD買おうとしたり、それぞれ友達と出かけてライブハウスで出くわすということもあった。

けどさ…

 

今までストレイテナー好きって一度も言ったことないじゃん!

しかもDVDも買ってるって相当じゃん!(ノ∀≦。)

 

"え、今頃テナーの良さ知ったの?"って顔しないでよ。笑

私だってテナーは知ってたし、元々数枚は持ってるよ(>_<)

 

なんだろう、人のこと言えないけどテナー好きな人ってわりと自分だけでじっくり楽しみがち?(。-∀-。)



Nexusツアーファイナル(最初の武道館ライブ)のDVDを借りて見た。

その時に弟が思うテナーのカッコ良さやこの武道館のすごさみたいなことを教えてくれた気がするけど、私はまだメンバー名すら曖昧で弟ほど強い思い入れもなかったので右から左に通り抜けて記憶には残らなかった。(酷いw)

 

 

 

お互い仕事の休みも無事取れて♫

ストレイテナー3回目の日本武道館、この光景をこうして並んで直接見る日が来ようとは。

これといって特段驚くことではない気もするし、こんなことそうそう無い気もした。

 

 

 

 

 

分配式の電子チケットだったので座席で落ち合い、弟が売店で買ってきてくれたビールを飲みつつ近況報告しながら開演を待つ。

BGMで昔のSEの曲が流れた時は「懐かしい!」ってなった。

このSEの頃、弟の車で一緒に遠征したこともあったな(*´꒳`*)

 

 

照明がパッと落ちて、映し出された白いバックスクリーンの中、メンバーが登場。

 

『ネクサス』

 

開演前に「緊張してきた。」と言っていた弟。

そんなブランクの不安にも寄り添うようなスタート。

 

メンバー紹介とも言える背景の映像やばい!

テンションあがる(≧∀≦)♫

 

記憶が確かなら途中から今のライブ映像に切り替わった。

そこでシンペイくんがサングラスかけてるのに気づく!

めっちゃ好き(*ノ∀ノ*)

 

 

『Little Miss Weekend』

 

 

『泳ぐ鳥』

シンペイくん+ひなっち+OJさんと順番にスポットライト当たっていくの最高(T∀T)

 

 

「一度一つになりましょう。」と『Melodic Storm』

 

曲終わりで「俺たちストレイテナーって言います!」とホリエさん。

 

 

『Ark』

もうイントロでわかる(b'3`*)

 

 

『Graffiti』

 

 

『DAY TO DAY』

音に呼応するような映像。

"四角い空"という歌詞にリンクして模様が広がる。

 

「聴こえるかー!」とホリエさん。

 

聴こえるに決まってるっ!!(≧∀≦)♫

 

 

 

『タイムリープ』

 

〜〜〜〜〜〜〜っっΣ(*゚艸゚*)+゚

 

視界に歌詞が広がってはほどけていく。

その映像といい、感動の初期衝動が長引いて困った。

サビ前くらいまで口元に手当てたままだった。笑

 

 

『Braver』

ステージ足元にスモーク( ゚∀゚)!!

この曲でスモークって意外!

カメラで映し出されるライブ映像カッコイイ。

OJさんのステップにスモークが舞っていた。

 

 

『Toneless Twilight』

この曲こんなに熱い曲だっけΣ(゚д゚*)

すごい惹きこまれた!

 

 

『宇宙の夜 二人の朝』

ペイズリー柄の映像美(*◎v◎*)

カメラ映えが素晴らしい!

 

 

11曲ぶっとおし。

 

 

MCは"今日は武道館近くでマラソンがあり道が混むかもと思って早く出たけど思ったよりすいていた"という話から(´艸`*)

ホリエさんは衣装忘れて取りに戻ったけど余裕で着いたそう。

ひなっちが一番乗りだったらしい。

シンペイくんが「武道館一発目にする話じゃない」と(ノ∀`)

 

 

OJさんが喋るにはまだ早いとひなっちが勿体ぶる。

するとOJさんが口を開いた…が、

 

まさかのホリエさんとモロかぶり(*゚ロ゚)!?

 

二人で一緒に喋ったらどっちも何言ってるかわからん!ꉂ(ノ∀≦。)

も〜ほんと好き♡笑

 

OJさんは今日も3人のトークを楽しみにしているそう(b'3`*)

 

 

『246』

ごめんなさい、途中お花摘みに離脱しました。

弟よ、やりやがったなと。

開演前のアルコールはやっぱそうなるよね〜(๑ノ∀˂)w

弟はMCで席を立ったけど、私はMCは聞き逃せなかった…!

 

 

『From Noon Till Dawn』

 

 

『シンデレラソング』

 

 

「人気のない87位の曲をやります。」とホリエさん。

トランプの絵柄の記憶を高速で辿った。

 

『OWL』

 

ほんとこの曲も迷ったよね〜(´д`*)

ベストアルバム用の投票、全然絞りきれなくて3曲じゃなく15曲くらいにしてくれないかなって思ったもんね。

 

ステージ後方から差す照明のみという演出。

ホリエさんのシルエットが目に焼き付く。

 

クッソカッコイイ(´A`。)

 

思わず言葉が乱れるくらいに最高だった。

 

 

『DONKEY BOOGIE DODO』

 

 

『群像劇』

 

 

『インビジブル』

木の影絵に四季…を思わせるような鮮やかな和の色彩空間。

はじまってすぐに新曲だって気づいて、よく聴きとろうと髪を耳にかけた。

ホリエさんが歌い始めて"インビジブルだ!"と。

弾き語りとはまた違う印象を受けた。

 

 

『シンクロ』

背景の映像、植物のイラストなんだけど、中央からシンメトリーに広がる一部の色合いが進撃の巨人を思わせる時があって集中力奪われた(ノ∀`)

最後の寄り添った鳥たちステキだった。

 

 

「インビジブルという新曲をやりました。」とホリエさん。

この前のツアーで味をしめて『246』同様新曲と言わずに…ということを話すシンペイくん。

ライブ後、弟は「ナカヤマシンペイさんが言ってたとおり、あれこの曲なんだっけ?過去のアルバムの曲だっけ?と思った。」と話していた。

なぜかシンペイくんだけ毎回フルネームのさんづけで話す弟(ノ∀`●)

 

 

ホリエさんは最初の武道館の時、「君たちのために曲を作ってない。自分のために曲を作っている。」と言ったそう。「この場を借りて謝ります。」と(*゚ロ゚)!!

当時ひなっちはそれを聞いていて"なんてこと言うんだ"とヒヤヒヤしていたらしい。その場ではわかってますよ的に頷いていたそうだけど(*゚ー゚)プッ

 

そんな人が今や私たちのことを「俺たちの希望」って言ってくれるんだから。

人間変わるものですね(*ノ∀`)

 

ホリエさんのストレイテナーに対する思い、4人への愛は、一言一句違わずに書きたい言葉だと思ったから、ここには書けないけれど。

この武道館ライブも円盤化してくれるって信じてるから(b'3`*)

その時はあらためて書き残すかもしれない。

 

ホリエさんが誰よりもこのバンドのファンであるということが、私が安心してストレイテナーのファンでいられる理由の一つにもなっている。

きっと何か大きな決断をする時は絶対にファンの気持ちを考えた上でのことだと思うから。

好きになればなるほど終わりの恐怖は付きまとうものだけど、今のところストレイテナーは絶対的な安心感をくれている、稀有なバンドで真っ直ぐに愛せる存在。

 

 

『Silver Lining』

 

 

『REMINDER』

 

 

『冬の太陽』

 

 

『シーグラス』

キラキラした水面が綺麗。

様々な種類のきらめきがボーダーのようになるの好みだった。

一瞬テナーと海に来ているような錯覚に陥った(人´∀`*)

 

 

『叫ぶ星』

最近よく音源聴いている曲。

好きだ!(≧∀≦)

 

 

「誰一人置いて行かない、これからも俺たちについてこい!」と『ROCKSTEADY』

過去のライブ映像が流れて、この演出やられた(*ノДノ)

 

 

 

アンコール。

 

『STNR Rock and Roll』

 

ついにこの曲、生演奏で聴けた!ヾ(*´∀`*)ノ゛

大合唱できましたね!(≧∀≦)♫

 

きっとやってくれるって思ってたけど、武道館到着したタイミングでリハの音が漏れてて即ネタバレした(ノ∀`)


映像がこれまでのバンドのロゴを辿るのも、周年ライブだな〜ってグッと来て、しかもそれぞれのロゴ思い入れあるよね〜( ノ∀;)

 

書いててふと思ったけど…あれ?ホリエさんハンドマイクだったっけ(*゚ロ゚)ン?

動いてたし、腕振り上げてたよねΣ(*゚艸゚*)+゚

今更気づくの遅っ!えーもう1回ちゃんと見たい!(>_<)

お願いします、どうかなるべく早く円盤化してください(つД`)ノ笑

 

 

『羊の群れは丘を登る』

 

 

『MARCH(FOUR PIECE)』

シンペイくん、ひなっち、OJさんと先にステージをおりて、ピアノを弾き終えたホリエさんが静かにステージを後にした。

 

 

 

Wアンコール。

 

出てきて仲良く一緒にステージ下手奥から上手奥まで4人で歩く。

 

急にホリエさんにせっかくだから一言ずつと話を振られたメンバー。

ひなっちとシンペイくん予想外だったらしく動揺(●ノ∀`)゚o。

 

OJさんは「お願いがあります。」とあらたまった様子。

いつも耳栓をして演奏していて私たちの声があまり聞こえていないそう。

「今から耳栓を外すのでみんなの歓声を聞かせてください。」と。

 

もちろん、そんなことお安い御用です!( ・∀・)و ̑̑

皆の歓声にまじって私も「OーJー!!」って叫んだ。

 

人の名前ステージに向かって叫ぶのOJさんで3人目。

これまでは叫ぼうと思って叫ぶんじゃなくて予期せぬ感情の起伏で溢れ出て自分でもびっくりする感じだったけど、今日は喜んでほしいという思いから自然と口にしていた(*´꒳`*)

 

会場に大きな歓声が響く。

 

それに乗じてわざとOJさんの耳元で叫ぶホリエさん。

もう私は何も言わない…察して(´ー`)

 

大歓声を聴いたOJさん、「良い人生だ。」と笑顔。

 

こっちだってストレイテナーにそう思わせてもらってるよ〜。・゚゚(ノД`)

 

 

その後の『彩雲』ではハートを降らせるという演出。

1階席ではそれをキャッチできたのは数少ない人数で、私は紙飛行機かなと思ってたから終演後キャッチした方が写真撮っているのを目にした時に"ハートなの?!"とビックリしたΣ(゚д゚*)

いいな〜私も欲しかったな〜(´・д・)

 

ピンクのハートをいっぱい降らせちゃうストレイテナー、実写のアクスタをグッズ販売しちゃうストレイテナー…そんな25周年の彼らが大好きです♡+。:.゚ヽ(´∀`* )ノ゚.:。+゚♡

 

 

ラストはメジャー1st Single曲『TRAVELING GARGOYLE』で盛り上がって終演☆

 

 

 

あっという間に感じてしまったけれど、参戦した方がネットにあげてくれていたセトリを見たら全30曲。

 

 

ストレイテナーすごすぎるー!!!∟(゚Д゚∟)

 

 

「次はこの曲数はできない。苦笑」と確かにホリエさん言っていたけれども。

 

 

充分だよ、本当にありがとう!伝わったよ!。+゚(゚´Д`゚)゚+。

 

 

「トークが長くなってチケットの値段もあがるかもしれないけど、それでも来てくれますか?」

 

 

CDとかグッズとか色々なものの値段が全部あがると正直懐事情は厳しいですが、トークはむしろ大歓迎ですしd(゚∀゚d)♫

 

みんな同じだけ年を重ねていくんで、一日一日をゆっくり楽しみながら体力的にも無理なく、この先も末永く共にストレイテナーの音楽を愛していきましょう。

 

 

答えは、「行きます!!」です(。ゝ∀・)b☆

 

 

 

あらためまして、ストレイテナー結成25周年・メジャーデビュー&ひなっち加入20周年・OJさん加入15周年おめでとうございます!!これからも共に!!

 

 

 

 

 

          。*.○きんぎょ○.* 。