さいけんかいしゅう♪ | Re倶楽部BLOG

Re倶楽部BLOG

世論、精神論、体験談・・・色々とオリジナル的な見解で書き記していこうかと・・・

題名・・・

 

平仮名で書くと「名前」みたいです(笑)

 

最近、請ける案件であったり、御相談が

多い事案です・・・・・

 

これまた「債権」&「債務」といっても

色々な性質のものが存在します

 

「貸金+借金」

「慰謝料」

「商用売掛+買掛」

「離婚時財産分配分」

「小切手+手形」

「投資証券等」

 

様々ありますが、業者を介す性質のものと

個人間で発生する性質のものは色々と

あります、比較的業者を介すものは結果的に

業者に泣いてもらう結果(業者さんごめんね?♪)

となる事が比較的多いのですが、個人間は

なかなか性質が変わってきます・・・・・

 

業者はあくまで利益目的が前提で債権と債務が

存在します(利息等の商収益)

 

しかし個人間の場合は利益として債権と債務が

発生するのはなかなか存在しません

 

「親しいから頼まれてお金貸した」とか

「離婚で慰謝料と養育費を請求した」とか

の性質が多いので、債権回収の御相談を

頂いても詳しくその関係性を伺って判断

しないと無慈悲に機械的にしか出来なく

なってしまうので、しっかり性質を把握して

双方の情報と経緯をしっかり把握と解釈で

支払義務の判断部分と回収責務の部分を

明確に判断しないといけません・・・

 

よく司法家様達が

 

「裁判しても無い所から取れない」

 

が決め台詞になってますが

(戦隊モノヒーローみたいに)

「無い所から取ろうとしない」が

我々的にはしっくりきます(・ω・)

 

確かに司法家のセンセ達もお忙しい

事でしょう・・・面倒で先が読めない

債権回収の手間と経費と時間を

かけるなら「過払い訴訟」の様に

ほぼ書類と判例にならった簡易で

そこそこ収益がある債権債務問題

に携わった方が賢いです・・・ヾ(´゚Д゚`)

 

でもやはり個人間の性質においては

債権者側も債務者側も事情を抱えて

利益とは別な部分で発生している問題

なんですよね・・・・・

 

貸す方も信用でしか貸付する基準は

存在しないのでリスクを大きく考え

判断します、そこで貸付するのは

債務者を本当に信頼するからなんですね

 

債務者側もそうです

 

金の話をすれば軽蔑されるのも理解

しているし、言いたくないけども他に

頼る宛も無く・・・なので返済時には

結構限界まで無理矢理返済にチカラ

を注いで結果自分を潰してしまう場合も

存在します・・・

(借金が慢性してる人や詐欺、搾取目的

は当然この問題には該当しません)

 

しかし当然「債権者」と「債務者」という

立場が存在する以上、債務者は債権者に

対して資産の返済義務は当然存在します

 

一方的に昔に流行した

「銭返さんかいゴラぁ!」(ꐦ°д°)

では回収をただただ遠のけるだけなので

返したくとも返せない状況の方は

返せる状況を作ってあげて、返せる

現実的な話をして返せるまでしっかり

管理する事が大事なんですね・・・

 

当然、そういった当事者間での話で

意図的に回収や支払いを逃れている

方達には無慈悲に対応しますが(笑)

 

そして債権者の方もその返済予定額を

何かに宛にしていたものであろうから

そこをどうフォローするか問題に取り組む

事で債権者も資金の目処を後発に

廻してくれる場合もあるので・・・・・

 

でも「金」って本当に人を変えますよね・・・

 

当然、大事なもので生きていく上で必ず

必要不可欠なモノであって、それで

人間的に肯定も否定もされる

 

そして生死にも必ず拘わります

 

ジーっと見てるとホントに紙切れなんです

けどね・・・

(私、一度公園でコレやってて職質されましたwww)

 

まあ、確かに私達も「金」で人様の人生を

変える異質な業務に携わっているので

何とも表現し難いですが・・・()´Д`( )

 

何はともあれお困りの方、御相談下さい・・・

「無い所から取れん!」の決め台詞は

使いませんので(笑)

 

「債権者に代わってお仕置きよ!」くらいでw