可動は難しい・・・ | 黒いメモ帳

可動は難しい・・・

最近少しずつですが、

可動やらギミックを

考えていて

今更ながら参考資料に

おもちゃとかたくさん買っています。

ホント、可動を考えていると

頭がおかしくなってきます・・・


エヴァ初号機は

『可動はそんなに考えなくてもイイよ』

って言う発注だったのですが、

その後のアイテムが可動を考慮しない

とならないアイテムが多いので

毎日泣いています・・・




可動といえば・・・



ケミカルアタックの坂本さん

松本さん達とはもう5~6年のお付き合い

をさせて頂いているのですが

彼の可動の考え方とかって

ものすごく純粋なんですよね。



こうしてやろうとかって狙いは

当然あるのですが、奇抜なこと

を考えているのではなく、形を

正視して理解しているんですね。

それは形に対して純粋だから

こそなしえる技なんだと思います。


今原型やっているアイテムで

先だって坂本氏と話していて

まったく気がつかなったポイント

を言われて「あっそうか」と。


でも、それって僕が形を正視して

理解していればすぐにでも

わかった問題だったんです。

それは物理的な側面も含めて

特別な事ではなく『この形では

こうにしかならない』という事

であって、そのデザインの

おおもとの『形』を理解せず、

デザイン上の変化だけ

を追っていた結果だったん

ですよね・・・



なんかこんな文章じゃ

伝わらないですよね・・・

ごめんなさいね