可動は難しい・・・
最近少しずつですが、
可動やらギミックを
考えていて
今更ながら参考資料に
おもちゃとかたくさん買っています。
ホント、可動を考えていると
頭がおかしくなってきます・・・
エヴァ初号機は
『可動はそんなに考えなくてもイイよ』
って言う発注だったのですが、
その後のアイテムが可動を考慮しない
とならないアイテムが多いので
毎日泣いています・・・
可動といえば・・・
ケミカルアタックの坂本さん
松本さん達とはもう5~6年のお付き合い
をさせて頂いているのですが
彼の可動の考え方とかって
ものすごく純粋なんですよね。
こうしてやろうとかって狙いは
当然あるのですが、奇抜なこと
を考えているのではなく、形を
正視して理解しているんですね。
それは形に対して純粋だから
こそなしえる技なんだと思います。
今原型やっているアイテムで
先だって坂本氏と話していて
まったく気がつかなったポイント
を言われて「あっそうか」と。
でも、それって僕が形を正視して
理解していればすぐにでも
わかった問題だったんです。
それは物理的な側面も含めて
特別な事ではなく『この形では
こうにしかならない』という事
であって、そのデザインの
おおもとの『形』を理解せず、
デザイン上の変化だけ
を追っていた結果だったん
ですよね・・・
なんかこんな文章じゃ
伝わらないですよね・・・
ごめんなさいね