こんにちは。

エフフォーリアが引退です。

京都記念での心房細動で大丈夫かな、と思っていましたが復活ならず。種牡馬入りだそうです。


率直な気持ちは、悲しい寂しいけどありがとうお疲れ様、という気持ちです。

引退の一報を聞いた時は驚きであまり実感できず、ただ動揺したのか手が震えてました。

しかし夜中にふと起きてネット上の反応やエフフォーリアの動画を見ている内に、実感が湧いてきて泣けてきました。


私は2021年有馬記念のエフフォーリアの勇姿を見て、馬・レースってすげえ!となった者なので、競馬界へのきっかけとなってくれたエフフォーリアには感謝しかありません。

そして2022年の有馬記念には直接この目でエフフォーリアを見ることが叶いました。



本当に綺麗で格好良い馬だなぁと。

そして個人的には、横山武史騎手も応援したいジョッキーの1人なので、エフフォーリア&武史騎手コンビが大好きでした。

最初から最後までコンビを組んだ武史騎手は、きっと今回の引退に思うところが沢山あることでしょう。

それはもちろん私には分かりませんが、武史騎手がエフフォーリアのことを大事に思っていたことは間違いないのでしょう。


2021年有馬記念から競馬を見るようになった私は天皇賞秋など全盛期のエフフォーリアの姿を見れていません。2021年有馬記念以降の勝てていないエフフォーリアしかリアタイで見ていないのですが、それでも力強く走る姿に沢山勇気を貰いました。なので本当にありがとうの気持ちです。


これからは種牡馬としての活躍に期待します。彼の子ども達を見るのも、レースを応援するのも楽しみです。

エフフォーリアにはこれまでの疲れを癒やして、気持ちの良い毎日を送っていってほしいです。


本当にお疲れ様、ありがとうエフフォーリア。