こんにちは。

最近ポケモンGO再燃中なので、5/19コミュデイのポケセンメガトーキョーでポケモン交換会に参加してみました。


ポケモン交換会とは。

交換希望ユーザーがポケセンに集まり、「欲しいポケモン」と「あげるポケモン」をボードに書き、それを目印に声掛けしてポケモン交換成立、というイベントです。

初めての1人参加でドキドキしました。


会場の様子ですが、ボードを持って歩く人、ボードを持って待つ人、GOラボブースが一杯になる程大勢の人がいました。

年齢層は子供から大人まで様々。男女比は男性が多いですが、女性が居づらい程ではありませんでした。

使用できる交換希望ボードではなく、自分で交換希望表を作って持ってきている方もちらほらいらっしゃいました。


私はとりあえずボードに、

【欲しい】アーマードミュウツー

【あげる】色違いデオキシス、色違いヒスイバクフーン

と書きました。


いざポケモン交換へ!

まず、書いたボードを手に持ってブース内をぐるっと一周歩きました。

すると私のボードをちらちらと見られる視線がたくさん。

かなり気にしている様子の人には、こちらから「このポケモン持っていますか?」とお声掛けもしてみましたが、残念ながら「持っていないですね…。」とのこと、無念。


その後、私もボードを持って端で立って人待ちすることにしました。

すると突然、男性が声を掛けてくださり、その一部始終がこちら。下矢印


男性「何探してるんですか?」

私「アーマードミュウツーなんです。」

男性「あぁ〜なるほど。」

私「古いポケモンですし、難しいですよね(笑)」

男性「それもそうですが、色違いデオキシスは交換できないですよ。」

私「え!そうなんですか!デオキシスってまぼろしポケモンなんですか!びっくり

男性「そうそう。」


ポケモンGOでまぼろしポケモンは人と交換できないのです。伝説、色違いはOK。

勘違いを教えていただいて本当に助かりました。こんな感じで、素人丸だしでポケセン交換会に行っても大丈夫みたいですね。親切な詳しい方が教えてくれたりしました。


この方とは他にも色々お話できて。

・アーマードミュウツーは普通の衣装違いポケモンともある種違うもの。

・アーマードミュウツーを譲ってくれるような人が欲しがるのは、衣装違いポケモンの色違いなどが多い。

などなど、にわかトレーナーの私に色々ご教示いただきました。


いざ交換待ち再開。

これまで、「あげるポケモン」のボード面を表にして立っていましたが、ここからは裏面の「欲しいポケモン」を表面にして待ちました。

アーマードミュウツーを持っている方の方が少ないと思ったので。

そして新しく、色違いデオキシスを消して、色違いリボン衣装ラプラスを「あげるポケモン」に書きました。


すると早速お声掛けをいただきました。下矢印

男性「僕アーマード持っているんですが、何と交換できますか?」

私「イチ推しはリボン色ラプラスです。」

男性「なるほど…。僕の欲しいポケモン持っているか確認していただいてもいいですか?」

私「もちろんです。」

男性「オリジンディアルガとか。」

私「1体持ってますね。よろしければ。」

男性「1体なのに交換いいんですか?」

私「アーマードの方が私にとっては価値があるので!」

男性「それかレックウザでも大丈夫なんですけど…。」

私「レックウザは普通色でよければ複数体います。」

男性「じゃあレックウザでお願いします。」

私「ありがとうございます!」


という流れで交換決定!!泣き笑い

おそらくお兄さんは、オリジンディアルガからレックウザに譲歩してくださったのでしょう。

本当に有り難いお気持ちと御縁に感謝です。


というわけで交換タイムですが、交換に不慣れなこともあり緊張で手がガクブル震えました(笑)

なんとか交換完了。

お兄さんも「また機会があればお願いします。」と言ってくださり、気持ちの良い交換ができました。


そして!いただいたアーマードミュウツーがこちら!!


か、格好いい〜〜目がハート

ただのミュウツーですら格好いいのに、ガチガチ装備のミュウツーも格好いいです〜!

大事にします。ありがとうお兄さん。


以上、ポケセン交換会でした。

コミュ力使いすぎてゼーハーしながら帰りました。

「あの時ああ言えば良かったかな。」「緊張して声大きすぎたな。」とかマイナスなことを帰り道に色々考えてしまい、落ち込んだ気分になるという悪い癖がまた出ましたが、大丈夫。

とても楽しかったので。


はじめましての人とポケモン交換するにはほしのすながたくさん必要なので、中々大変ですが、また機会があればポケセン交換会に行ってみようと思います。

緊張したけど行ってよかった!