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ピストン往復運動内燃機をこよなく愛する人の為のブログ

レシプロエンジンスペシャリティーという名前は、ピストン往復運動内燃機のバイクを愛する人の為に立ち上げた屋号に由来します。時代に流されず、古き良き物を大事にする心を無にしない職人がいてもいいじゃないですか。そういう職人の仕事ぶりの記録です。

ゼファー400車検整備です。


足周りの整備


摺動部各部のグリスアップ
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ホイールベアリングのグリスアップ

↓けっこうグリス乾いてます。
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たっぷり塗り塗り
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続く

シグナスX用の社外マフラーですが、

このテールエンドの角度ですと雨水が

入るんです。


けっこう社外マフラーだとありがちなパターンです。


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少し角度をかえて対策しました。


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OK牧場!



ゼファー400 車検整備続きです。


プラグキャップが破損

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当店の在庫で同じ抵抗値の中古品があったので

それで修理。


プラグコードの劣化

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少し切り詰めて劣化した部分を切除


プラグは黒い。

排ガス値は良くなさそう(ノ◇≦。)

キャブの調整をしてみます。
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OIL交換
けっこう黒いですね・・・
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フロントフォークのOH作業
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分解してみてわかったこと。

フォークが曲がってる・・・


ステムの下端で段付きが手でわかるほど曲がっていた。

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直定規をあててみるとご覧の通り。

みごとに隙間があります。

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続き




ゼファー400の車検整備も同時平行で作業中です


先日部品が入荷したので、整備に入っています。


フロントフォークのOHをするために分解していると、

フロンとアクスルシャフトとインナーチューブとアウターチューブが抜けずらい

現象が確認できました。


検品すると部品が曲がっている事がわかりました。


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新品で修理するとかなり予算オーバーになってしまうので、

運良く当店にフロントフォークの予備があったので

それで対応する事に。


お客様に状況を説明したら、事故の履歴があるとの事。


続く


KH400シリンダの検品作業を行いました。


ウェットブラストをかけて、クラックなどの問題がないか

チェックしました。


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3気筒とも問題無しでした!(´0ノ`*)


続く

前回の続き


ボルト中心に真っ直ぐスタッドボルトのメスネジを

作ります。


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↓こんな感じ

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このボルトをシリンダに締めつけて、余分な頭をカットします。


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↓修整完了です。
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↓はいこれでスタッドボルトがちゃんと締め付けられるように

なりました!


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続く

KH400の腰上のオーバーホール始めます。


部品をそろえるだけでも大変な作業です。


当店でも探していたのですが、お客様がデッドストックの純正の


オーバーサイズピストンを調達してきてくださったので作業を開始


する事ができました。



まず、シリンダの状態を確認しました。


エギゾーストスタッドボルトベースのメスネジが破損

していたので、12mmボルトからベースを製作、加工、修整

作業を行いました。


スタッドボルトを抜いた状態です。

ねじ山が痛んでいます。

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抜いたスタッドボルト。

なんだこの状態は・・・(((( ;°Д°))))
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12mmのボルトをいれるためにタップを立て直しました。
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タップ修整後のねじ山です。
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後半の作業へ続く

3ヶ月経ってもいっこうに届かないニンジャ250Rの部品があります。


滅多に必要とされないシートのヒンジの部品ですが、


いくらなんでも3ヶ月経っても部品が届かないのでは


嫌になります。


タイ生産にするのは良いけど、部品の供給状態がこれではね・・・


ということでいつまでも待っていられないので、自作する事にしました。


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アルミで作成したので、軽量化にもなりました!

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これで得したのはお客様か!!(笑)

先日修理を依頼された250TRの軽事故車の修理作業を

行いました。


ウィンカーのステー曲がり

ステップ曲がり

ミラーの割れ

ハンドルの曲がり

レバーの折れ


等がございました。


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とりあえず、ステーの曲がりを修整しました。


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ウィンカーステーの修理
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ハンドルなどの部品待ちなので、

マフラー音量が規制値以上でしたので、

インナーバッフルを加工、取り付けして

規制値以下に音量が収まるようにしました。

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続く