あるある大辞典で納豆が痩せるのに良い!とやっていました。
そのへんはよくわかりませんが、オイラがヘルシーだと思い、実際に痩せたメニューが「納豆そば」です。

夏バージョンと冬バージョンがあるんですが、今回は冬バージョンで…



/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/
材料
そば・・・一人分
納豆・・・1パック

ほんだし、味噌、塩、しょうゆ・・・適量


作り方

1.そばを茹で、ざるにあげておく。
2.丼で納豆をよく混ぜる。付属のタレ、卵を割り入れてさらによく混ぜる。
3.薄めの味噌汁を作る、塩、しょうゆで薄めに味付けする。そばを入れ、沸騰したら火を止める。
4.2の丼に3を入れる。よく混ぜて完成!!

/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/



七味を入れても美味しいです。
暖まりますよー!

今日はマッシュなポテトのお話です。

そもそもが純然たるニッポン人であるおいらにとって、まっしゅぽてととかいう食べ物は名前は聞いたことあるけど何?という程度のモノだったのです。
しかしある日を境に考えは変わりました。

おいらはある日思い立ち、「タンドリーチキン」 とかいうモノを作ってみようと思いました。
情報はどんどん集まり、あっという間に美味しいタンドリーチキンができあがる算段ができました。

しかし何か足りない。
そうです。付け合わせが足りません。
タンドリーチキンだけのお皿は殺風景です。
なにか彩りというか、にぎやかしというか、その他大勢みたいのが欲しいんです。

そこでmixi検索です。
大きくヒットしたのは二つです。

ザワークラウト
マッシュポテト

ザワーなんちゃらはキャベツの漬物みたいです。
働き盛りのおいらを納得させるのはそんなモンではありません。
おいらは迷わずマッシュポテトを選択したのです。


とはいえ、おいらはいままでそんなモンは作ったことありません。

ん?そういえば前に彼女が作っていたような気が…
そう思いハニーにメールで聞いてみると、すぐに答えが。

レンジでチンしてバターとかチーズとか入れて混ぜたらOKだよー(´ー`)ノ

なーーんだ。カンタンそうじゃん。
おいらは早速作ってみました。

じゃがいもの皮を剥くだろ…
そしたら水でさらすだろ…
入れ物どれにしよっかなぁ。
あ、鍋でいいや。

おいらは片手鍋に張った水にじゃがいもをさらしました。



で…
レンジでチンだよな。




Σ(゚Д゚)あああっ!!!


チンするなら入れ物移し替えなきゃダメじゃんっ!!!

うわー!めんどくせー!!
もういいや。鍋のまま火にかけちゃえっ!!



結局、それでカンタンにマッシュなポテトは完成したのでした。



--------------------------------

つくりかた。

イモを剥き、水にさらす

茹でる

茹だったら水を切り、つぶす。

塩コショウして、さらにつぶす。

牛乳を入れて、さらにつぶす。

完成!!!

--------------------------------



しかしおいらのマッシュ人生はまだまだ続くのであった…
安い合い挽き肉を見つけたので買ってきました( ´ ▽ ` )ノ
500gで298円。グラム60円です。
肉味噌にして濃い味付けにするので、多少は質が悪くてもいいと思って買いました。





…だまされました( TДT)




フライパンに挽き肉を投入し、炒めようとしました。
おぉ、さすが500gは多いねぇ…
そう思ったのも束の間。火力とともに、肉はどんどん減っていきます。

( ゚д゚)ポカーン

そしてフライパンの中身はどんどんジューシーになっていきます。

( ゚д゚)ポカポカーン



…そうなんです。
どうやら挽き肉は、脂身増量スペシャルだったのです。
脂がどんどん溶け出したフライパンは、まるでテンプラを揚げているような状態です。


うわぁ…どうしよう…(´Д⊂ヽ


もう開き直って続行するしかありません。

水を投入だ(#゚Д゚)オラー!!
アクを取るぞ(#゚Д゚)オラー!!
砂糖、しょうゆ、味噌投入だ(#゚Д゚)オラー!!

そして水分がなくなるまで煮込みます。



…数分後。
水分は蒸発し、もとのテンプラ状態に戻りましたΣ(゚Д゚)ガーン



しかたないので、残った脂を捨てて、さらに残った油はフライパンを傾けてキッチンペーパーで吸わせました。



するとビックリ。
普通に作る肉味噌よりもあっさりとできあがっちゃいました。ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ♪


完成品はいつも以上に満足でしたとさ( ̄ー ̄)v

さてさてさて。前置きが長くなりましたが本題に入りましょう。

圧力鍋でごはんを炊く事は、なんだかめんどくさそう。
炊飯器で問題ないし、今のままでいーや。

そんなワケでわざわざ圧力鍋なんて使わないのでしょう。
まぁおいらもそんな感じの意見なのですが、mixiの皆さんが狂喜乱舞する(?)美味しさにも興味があります。
一度経験してみよう、そう思い、圧力鍋で炊いてみました。


結果は…

つやつやで、とっても美味しいごはんが炊きあがったのですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ♪

そして手間もそんなにかかりません。
水の分量?それはいつも通りでいいんです。
いつもは炊飯器の内釜を使ってお米を研いでるでしょ?
(ホントは釜のコーティングが剥げるから良くないらしいです)
それでいいじゃないですか。
炊飯器にセットする所で、水も一緒に圧力鍋にジャーっと移したらいいんです。

後は蓋をして火にかける。

圧がかかったら火力を調整しつつ3分待って火を止める。

10分蒸らして(ほったらかして)完成!!


カンタンでしょ?







さてさて、次は問題の「灰色に炊きあがる」という情報について考えてみました。
おいらの炊き方では普通の美味しそうな白いお米に炊きあがりました。

もしかして、コレって水の量ではないでしょうか?

ごはんの水の量って人それぞれで、固めのごはんが好きな人もいれば、やわらかいどころかベチャベチャのごはんが好きな人もいる。

おいらは固めが好きなんです。
なので水も少なめです。

もしかして、水を多めに炊いたら灰色になってしまうのではないでしょうか?


とは言っても、そーゆーベチャベチャ系は好きではないのでワザワザ検証する気にはなれません。。。






圧力鍋炊飯のもう一つの欠点は「保温ができない」という所ですが、おいらはもともとたっぷり炊いてたっぷり冷凍→食べたいときにはレンジでチン、という人なので問題ないです。
そしてこの炊き方では解凍したごはんも美味しいように思えます(欲目かも(@^^)ゞ



ま、騙されたと思ってやってみてください(*^ー゚)ノ
そもそも圧力鍋って何?
おいらは圧力鍋をかなり活用してる方だと思います。
牛スジなんか煮込むのに便利です。煮物系には便利です。
でもリクツがイマイチわかりません。

で、調べてみました。
カンタンに言うと、沸点を上げるそうです。

水は100℃で沸騰します。しかし圧力鍋を使うと120℃まで沸点が上がるのです。
(詳しいことは割愛します)
高い温度で調理できるので早くできるそうです。


そのようなリクツなので、圧力鍋を使うとごはんが3分で炊けるのです。
(正確には沸騰してから3分です。そして10分程度の蒸らし時間も必要です)
一方、一般の炊飯器は圧力がかかるものもありますのでそれぞれですが、100℃で沸騰するなら20分程度の時間が必要だそうです。
さらに高い山では気圧が低いので、8時間もかかるそうです。




さてさて、そもそも「ごはんを炊くのは炊飯器」という図式は幼少の頃からすり込まれているワケです。
家庭には炊飯器があり、ごはんはその中に入っている。
それは自分の家だけにトドマラズ、おばあちゃんちも、佐藤くんちも一緒です。
しかし炊飯器以外の手段も一応は知っている。
キャンプでやった「はんごうすいさん」とかいうヤツです。
しかし実際にやってみると、水の量がわからないわ、それ以前に炭に火を点けるのもひと苦労だわ、
「はじめちょろちょろ中パッパ」とかわけのわからんことを言うヤツが出てくるわ…


やっぱりごはんは炊飯器で炊かなきゃねー (*´∀`*)
そういう結論になり、現在に至るのであります。( ̄^ ̄)


続きはまた明日…
今日、圧力鍋で白米を炊いてみました。

「え?なんで?炊飯器で炊けばいいじゃん?」
という声が聞こえてきそうですが、そうでもなさそうです。

mixiのコミュニティで検索してみると、圧力鍋で炊くごはんの美味しさにノックアウトされた人たちであふれかえっています。
「早いし美味しいし、もう炊飯器なんていらない!ヽ(*´∀`)ノ 」
「冷凍して保存したのを解凍しても、炊飯器のご飯とはひと味違う!」
などなど、賞賛の嵐です。

しかし、肝心の炊き方が載っていません。

なので今度はグーグルで検索してみます。




そしたらビックリです。Σ(゚Д゚;


「圧力鍋で炊くごはんは美味しくない」というブログにぶち当たりました。

じゃあ何?mixiの皆さんはアホなのか?
ホントは美味しくないのに圧力鍋協会(←実在するかは謎)の陰謀なのか?

(δ´ω`)うむむむむ…


どうやらこのブログによると、まず見た目が美味しくなさそうに炊けるらしいのです。
なんでも灰色になるそうで、それがホントなら食欲も減退するっちゅーもんです。


そのほかにも色々と検索した結果、圧力鍋炊飯は賛否両論みたいです。




続きはまた明日…
先日、大阪は梅田の『WIRED CAFE 』というカフェでランチを頂きました。
これがねぇ、なかなかに悩ましいメニューなんですよ (*・゛・)
タコライスだのハンバーグだのアボカド系ソースのディッシュだの、もう選ぶのが大変なんです。

その中で迷いに迷って決めたのが豚角煮と山芋の丼(料理名は覚えてません(;^.^)
これが美味しいんですっ!
角煮はプリプリでコラーゲンたっぷりって感じだし、
山芋のブツ切り&とろろが絡まって、こってり角煮があっさりいただけるんです。

しかし味付けが…わからん。

何かの酢が入ってるようなんだけで、それは今まで口にしたことがない系列の酢なんです。
それが上品さをかもし出して、カフェメシになってるという感じです。



さて、それを再現してみようと思い、ネットでリサーチをしてみました。
「角煮」「とろろ」「丼」などで検索してみると…
どうやら北海道でそういう丼があるみたいです。
地元の名産品が豚肉や山芋で、これを生かした料理を作ろう、というのが始まりのようです。

くわしくはこちら。
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_060703.htm




ま、そんな料理があるのなら、とりあえずそれを作ってみましょう。
簡単そうだし。
作り方は

1.ごはんにとろろをかける。
2.角煮をのっける。
3.美味しいっ!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ♪

カンタンに言っちゃうとこんな感じなんですけど…

やっぱ怒られるよね(;・∀・)

レシピはwikiで近日公開します。
レシピリアがwikiになりました!
wikiでは単純にレシピのみを掲載しようと思います。

と言うのも…

自分でも「アレどこに書いたっけ?」と探しまわることがありまして、やっと見つけてもウダウダと書いてあることが時には邪魔なんです。
今はレシピを知りたいのにっ!!ヽ(`Д´)ノ

そんな時に検索しやすいのがwikiだというワケです。

なのでこちらのブログはウダウダと書き、wikiでレシピを書こうと思います。






そんなwikiのアドレスは

http://wiki.livedoor.jp/liontaxi/d/FrontPage

タンドリーチキンのレシピもアップしています。
久々にヒットです。
なんでこんなに美味しいんでしょうか☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

とか言いながら、実はオイラってば…

タンドリーチキンを食べたことが無いんですっ!(/´Д`)/

それが何故いきなり作ろうと思ったのか。


ある日オイラはデートプランを考えていました。
そしてネットを徘徊しているうちに「カンテグランテ」という店を発見。
その名前には聞き覚えがありました。

この店、実はウルフルズのメンバーがバイトをしていたことがあり、「大阪ストラット」という曲にも登場します。
チャイとケーキが美味しいそうです。
そしてその店のHPを見てみると、タンドリーチキンが載っていたんです。

そんなこんなでタンドリーチキンを作ってみよう!と決意した次第です。
あまり深く考えずにネットでレシピを検索。
さらに自分勝手にアレンジ。
ポイントは、

・特別な材料を使わない

だってね、スパイス調合しろとか言われたらやる気なくなっちゃいますよ。

・普通のモモ肉を使う
オイラってば骨付き肉は苦手なんですよ。
面倒じゃないですか。色々と。
ケンタッキーに行ってもクリスピーとかですませちゃうオイラですからね。


そして厳選された材料は…

・普通のモモ肉
・普通のカレールー(熟カレーとかバーモントとかでOK!)
・普通のしょうがチューブとにんにくチューブ
・普通のヨーグルト
・普通の塩コショー

コレで作ってみるのです!
レシピは近日公開させていただきます( ・∀・)ノ
tonton



最近「シャンウェイ」 という調味料がお気に入りです。
中華のダシの素なんですけど、半練りなので溶けやすくて使いやすいんです。

オイラは料理ってダシと「さしすせそ」 で8割決まると思っているので、こういう調味料は必須なんです。


/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/
材料
豚バラ・・・・300g
玉ねぎ・・・・1個
舞茸・・・・・1パック
シャンウェイ・・大さじ1
水・・・・・約1000cc
塩コショウ・・適量
牛乳・・・・・200cc

作り方
1.豚バラを多めの油で炒める。豚バラからもたっぷり流れ出るので油だけ捨てる。
2.食べやすい大きさに切った玉ねぎを加える。しんなりしてきたら水を加える。
3.沸騰したらアクを取る。取ったらシャンウェイと舞茸を加えてひと煮立ち。
4.牛乳を加えて塩コショウで味を整えて完成!

/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/


もひとつ理解を得られないんですけど、牛乳ってスープに合うんです。和洋中問わずに。
クリームシチューが美味しいのに、他は合わないようなイメージがあるみたい。
味噌と牛乳ってのもよく合うし、
カップヌードルの塩とかシーフードなんかも牛乳で作ると美味しいんです。マジで。
だまされたと思ってやってみてください。