私は50歳を過ぎているのですが、

数年前、階段を降りると膝の痛みがするようになったことがあります。

その痛みはしばらくの期間続きました。


それが、いつの間にか治っていました。


そういえば、膝の痛みに、グルコサミンやコンドロイチンがよいとCMや新聞広告で宣伝されているのをよくみかけます。


よく考えてみると、その痛かった頃、玄米に干しエビをかけて毎日食べていたのですが、それがよかったのかもしれないと思うようになりました。


また、干しエビはカルシウムも豊富で、

大さじ2杯で1日の必要なカルシウムを摂取できるそうです。




この前新聞の折り込みにそのサプリメントの広告が入っていたので、表記されていた成分を見てみると、その2つの成分の他に、

・ケルセチン配糖体

・アンセリン

というものが入っていて、

この4つの成分の組み合わせが、

脚の筋力と膝関節に働きかけ、加齢により衰える膝関節を使った動きをスムーズに歩く速さを維持することが報告されているそうです。


調べてみますと、

ケルセチンは玉ねぎに、

アンセリンはマグロ・サケ等の回遊魚(特に尾の部分)やサメ・カツオ・鶏の胸肉やささみに多く含まれているということでしたので、


玉ねぎを刻んで天日干ししたものと鰹節をミルサーで粉にし、干しエビに少しだけかけてご飯にかけて毎日食べることにしました。

その2つの粉をかけると、干しエビだけをかけていた時よりも風味がアップして美味しく感じます♪(私の個人的な感想ですが・・・)


粉は瓶に入れて冷凍庫で保存し、風味を損ないにくくしています。



今、膝が痛いわけではないので、パワーアップした実感があるわけではありませんが、美味しくなっただけでもヨシとし、パワーアップできてたらいいなぁ。という思いだけのものですが、しばらく続けていきたいと思っています🎶






今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます🍀